★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

世界のふろしき2008/08/10

左はペルー、右はマダガスカル、真ん中は・・・アフリカの国(だったかな?)の“布”です。とってもきれいですね~。ペルーでは、この四角の布をうまく結んで赤ちゃんをも包み?背負うそうです。布を体に巻いて服にする国も多いですね。素敵ですね!! ・・・ということで、今日は日本の“布”=風呂敷を使って、色々な包み方をみんなで学びました。その様子はまた後日ご報告します!(k)

コメント

_ うにゃん ― 2008/08/10 08:45

きれいですね~。アジアの布もすてきなのが多いし。
布からその国の人たちの心情や文化の匂いが伝わってきますね。

_ K ― 2008/08/10 17:35

うにゃんさん、実物はもっと素敵でしたよ!近くで見ると細かい模様が興味深い。もっと色々な布を見てみたくなりました!(K)

_ ふろしき先生 ― 2008/08/11 01:01

Kさん、真ん中の布もマダカスガルの布ですよ。
とてもきれいですよね。
マダカスガルは暑いので、布もとても薄い生地。それに比べてペルーの布はとても分厚い。柄も全然違う。どんな人が使っているんだろう、って一枚の布からその国のことを想像するのも楽しいですね♪

_ K ― 2008/08/16 20:56

ふろしき先生さん、マダガスカルでしたか。ありがとうございます。包み方のみならず、布についても奥が深そうですね!また機会があれば講座を開いてくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2008/08/10/3683136/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!