★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

逆体験2008/08/25

“外国語を外国語で学ぶ”体験。いつも私たちが日本語を日本語で教えている事が、外国人にとってどんなに難しいかを実際に体験してみようという講座でした。今回は中国語で体験。先生は日本語を一切使わず、中国語で喋り続けられること2時間。・・・初心者の私はちんぷんかんぷん。それでも、繰り返し繰り返し出てくる言葉は、「あ、それさっきも聞いたぞ」と、自然に耳慣れてくるのです!!今日教わった(でも覚えられていない)のは、教室で使う言葉、数字の1から10まで、あいさつと自己紹介、「私は○○です。△△に住んでいます。☆☆が好きです、嫌いです。」 日本人が日本語で考えれば、これだけ!?と感じますが、これだけの量でも外国語にしてみればいかに難しいか、骨身にしみました。  で、自己評価。今日はまず、中国語に耳慣れた、ということで成果としよう。(K)

コメント

_ 男前ママ ― 2008/08/25 23:08

いい体験ですね。
やっぱり「外国語を外国語で学ぶ」ほうが身につくのでしょか?

_ k ― 2008/08/26 18:37

男前ママさま、こんにちは。個人的には、少~しわかりかけた頃にダイレクト教授方がよいのではないかと考えています。中国語ほぼ知らない私は、今回、一時間くらいで集中力がとぎれていまいましたから・・・。抽象的な言葉は、ダイレクトは難しいですしね。教える側はやはり技術が要りますね。是非、復帰を!!お待ちしていますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2008/08/25/3709489/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!