★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

オリーブの看板を背負って2008/08/26

草津市総合計画策定市民会議委員(なんとたいそうな)を委嘱されました。
8月24日、日曜日、午前中オリーブの中国語講座で、2時間アタマを酷使したあと、午後から第一回目の策定市民会議に出席、いやぁ疲れましたぞ。 

公募で選ばれた人、市民活動の各分野から依頼された人(私はこの範疇)、ビジネス関係の人など市民と草津市職員によるプロジェクトチームあわせて50名ほどが顔合わせ。流行りの協働のまちづくりというわけですな。全員の自己紹介と市による総合計画策定のあれこれの説明で会議は終わりましたが、渡された資料に目をとおすだけでも大変そう。

活動を長くやっていると、それなりに人と知り合う機会も増え、意見を求められることもあり、オリーブの外での会議にも多く出席するようになります。
今回の会議もそのひとつ。草津市のまちの将来像をとりあえずデザインするわけですね。多文化共生の視点もぜひ取り入れてもらわねば。
このブログで会議の行方を報告していきます。

8月26日、今日はまちづくりセンターの運営協議会がありました。こちらでも市のまちづくり課から「草津市協働のまちづくり指針」が示されました。ある運営委員から、「りっぱな指針を作るより、行動計画を示してほしい、その指針に基づいて、担当課職員が動いているのをまずは庁舎内に見せしめましょう」との意見が出ました。まったくそのとおり!よくぞ言ってくれた!市の職員にはがんばってほしいものです。以上硬いハナシで恐縮です。(恩地)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2008/08/26/3711460/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!