★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

つながり2009/04/10

11年目をむかえたコミセン
今日、草津コミュニティ支援センターで、今年度の運営団体登録をしてきました。コミセンとは11年のつきあい。公設市民営のセンターとして、開設当時は関係各位の関心も高く、評判も高かった。運営に参加したわたしたちボランティアも期待をよせ、いろいろ協力もしたものです。

その後、まちづくりセンターができて、オリーブの活動は、まちセン中心となり、コミセンからは足が遠のいています。

でも、コミセンがあったからこそ、行政にたよらず、自立して活動しようというNPOが増えたと思うし、citizenship意識も芽生えたと思います。まちを変えていこうと思ったら、なまはんかな覚悟ではダメなのねー。

オリーブはコミセンのほかに、まちセン、びわこ日本語ネットワーク、草津市ボランティア連絡協議会、おうみ多文化交流フェスティバル実行委員会、草津市国際交流協会などに所属していて、活動報告だしたり、登録更新したり、会議に参加したり、イベントに参加したり、会費を払ったり・・・と、本体の活動以外にもさまざまなことをやっているわけですね。年度の変わり目はとくに大変。ときどき「ふぅ~」とため息がでますわ。

スタッフで手分けして仕事をこなしています。有能スタッフがたよりでございます。みなさん、よろしく~。(アミーガ恩地)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2009/04/10/4235656/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!