★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

お世話になりました2010/01/30

スタッフとして約2年在籍されていたMさんが、今日、オリーブを去られました。就職のため土日が仕事になり、活動を続けるのは難しいとのことでした。Mさんは中国の方ですが、日本語が堪能であり「教える方でお役に立ちたい」と、入会してくださいました。そういうこともあって、入会して間もなく『中国語で学ぶ中国語講座』を引き受けて下さったり、中国人の生徒さんを中心に日本語を教えて下さったり、と活躍してくれました。

「日本で初めてボランティアをしました。土曜の夜という出にくい時間にこうやって外国人のために日本語を教えるボランティアがある、ということは中国ではまだまだ考えられないことです。」
と、最後にしめくくられました。

就職も日本でされたんです!これからいっぱい勉強することがあるそうで忙しくなりそうですが、また、遊びに来てくださいね。
(びあはれもす)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2010/01/30/4845990/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!