★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

高校テスト2010/04/10

彼は、県内の高校生。中間テストに向けて漢字を学習中です。学校の教科として学習する漢字は、おおよそ生活言語には密着しておらず、聞きなれない熟語に苦戦されていました。今日も「洋裁」「皇太后」「蚕」など、私たち日本人でも1年に1回言うか言わないか、という熟語が出題されていました。「んー、何やったけなー・・・、あっ、そうか」と、何度も復習しながら読み方を覚えられているようです。
漢字は意味と共に覚えないと、なかなか頭に入ってきません。1つ1つの漢字の意味を知ることは大きな手がかりになります。「どうやったらストン、と頭に入るかしら・・・」と、懐かしい漢字ドリルを見ながら考えていました。
 彼はすごく勉強家。お母さんも別の班で学習されています。頑張って欲しいです。(びあはれもす)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2010/04/10/5009286/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!