★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

サルサルサ・・・2010/10/17

写真は、私の「サルサ」のシューズと以前皆でおそろいで購入した
衣装用の帽子です。

ところで、この「サルサ」ってご存知ですかぁ?
南米でよく踊られている男女ペアで踊るダンスです。
南米では、普通に、みんな集まったり、パーティとかあると、
ダンスをよくするみたいで、子供のころから踊りなれているようです。
女性は、回転したりするので、サルサではヒールのある靴で踊ります。
写真は、5cmヒールですが、慣れてる人は、8cmとかで踊られたりもします。高いヒールのほうが、踊っている姿がきれいだとか。。。

この「サルサ」をオリーブのサークル活動として、
1~2か月に1回、日曜日の夜に活動しています。

私は、南米の音楽が好きだったのですが、
ダンスにはあまり興味なかったんです。
「サルサ」ってダンスがあることも知りませんでした。
が、オリーブに入会してすぐ、サルサ講座を長年活動されてた
先生に誘われて、サルサ講座にいったのが、始めたきっかけです。
(決して、ダンスが好き!というわけでなかったんです。。。)

サルサ講座では、ペルー出身のR先生とJ先生が、
とてもわかりやすく教えてくださるので、
気づいたら、結構サルサ好きになっていました☆
初心者で来られるかたも多いのですが、みなさんわかりやすい
と好評です。

「サルサ」は、運動量が結構あるようで、冬でも汗をかきます。
このため、ダイエット効果があるのか?
一時期流行った、コアリズムも「サルサ」が基本となっています。
でも、ラテンのあかる~い音楽と一緒に踊るので、
楽しくって、疲れる~といった感覚なく、あっという間に時間が
過ぎていきますよ。

と、ここまで読んでくださったあなた、「サルサ」が気になってきたのでは。
一度サルサ講座にいらっしゃってください!!(見学もOK)

次回サルサ講座は、
 10月24日(日) 草津コミュニティ支援センターにて
          PM6:00~7:30
          オリーブ会員   800円
          オリーブ会員外 1000円 となっております☆
 なお、上履き(踊れるときにはきます。
         なお、初心者の女性の人は、ヒールとかじゃなく、
         スニーカー等でもOK)
     タオル、飲み物(汗かきますので。。。)
     を持ってきてくださいね。
                            (とぅる~ほ~ぷ)
★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!