★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

新会員発掘をめざして2011/11/07

 5日土曜日、立命館大学学園祭にあわせて行われた「地域発見カフェ」なる催しに参加しました。
 開催場所は立命館大学BKCのコアステーション2階にある会議室。



 学生の社会参加を応援するプロジェクトということで、湖南地域で活動しているおよそ30の団体が、部屋にずらりと勢ぞろい。(ふらっとやってきた人にはちょっと入りにくいかも)
 先生が不足気味のわがオリーブ。あわよくば新会員をゲットしようと待ち構えていたんですが、華やかな学祭のメイン会場から少し離れた場所だし、地味なイベントだし、当日は雨だし・・・で、訪れる人も少なく。残念。
 でも、興味をもって話を聞いてくれた若者もいました。ホッ。
 


 10年ほど前は外国人と交流したい、助けになりたいという人がかなりいたのに、最近そんな声があまり聞けません。何故なんでしょうね。社会情勢のせい?
 結局、新会員発掘は不首尾か??まだ希望をもっていてもいいのだろうか???
 いずれにせよ、またなにか機会を見つけてオリーブのアピールをしていかねば、と決意をあらたにしたのでありました。




 この日のためにオリーブ紹介アルバムを作ってくれたM.J.さんありがとう。
 ご近所にお住まいのSさん、オリーブ紹介1分間スピーチをやってくれてありがとう。中国語で会場を惹き付けましたね。
 びあはれもすさん、お世話になりました。
 (アミーガ恩地)



コメント

_ メイメイ ― 2011/11/07 22:13

アミーガ恩地さん
ブログ更新ありがとうございました。
当日の様子がとてもよくわかりました。
準備、参加していただいた皆様、お疲れさまでした。
お天気にも左右され?、訪れる人が少なかったのは、残念でしたね。
やはり、近頃は、外国に興味がある学生さんが
減ってしまったのでしょうか?海外旅行もあまり行かないそうですし・・・。
でも、また時代は変わっていくと思いますよ。
流行りで片づけられない問題ですが・・、
こういう機会を利用して
地道に新会員発掘をすすめていっては、いかがでしょうか?
楽観的すぎますか?(笑)

_ アミーガ恩地 ― 2011/11/08 19:07

メイメイさん、地道に・・・そうですね。以前は、だまっていても興味をもって来てくれる人がいたので、しばらくの間あまり積極的にアピールしてなかった。今の社会に必要だし、なにより参加することで得られるものが多いのが私たちの活動。
こんなステキな場所にいられることに感謝しつつ、発掘にも力をいれたいと思いまする。メイメイさんも協力よろしくね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2011/11/07/6190958/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!