★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

旅先で感じること2013/06/15

御釣
初めまして、新たにブログ係りになった中村会符です。オリーブに入会してからまだ2カ月ほどの新人です。で、毎回悪戦苦闘中です。よろしくお願いします。

さて、十何年か振りにゴールデンウィークに休みが取れたので、10日間程ミャンマーを旅してきました。まだまだ私達には馴染みの薄い国かも知れませんが、ようやく外国人が旅をする制限が少なくなりつつあり、観光やビジネスで訪れる人が徐々に増えてきているそうです。
とは言うものの電力供給に問題があって停電が頻発したり、インフラの老朽化で移動にはものすごく時間がかかったりと、決して快適な旅が出来るわけではありません。でもミャンマーという国あるいは生活のリズムに慣れてしまえば、こんなものかと腹が立つこともなくなります。外国を旅する時は、いかに早く日本から「脱皮」するかにその国を楽しめるかどうかがかかっているような気が、私はします。
顔立ちや体格で私が外国人だということはすぐにわかるらしく、街を歩いていると珍しそうに眺められることも少なくありません。でも一言挨拶をすると100人中97人ぐらいははにかんだような笑顔で挨拶を返してくれます。満面の笑みでなく少し恥ずかしそうな笑みが、却って印象に残りました。
人に何かを渡す時、ミャンマー人の多くは空いている方の手を、ものを持っている方の肘に添えます。こんな控え目な丁寧さもやはり印象に残っています。
感情を露わにすることは行儀が悪いとみなされ、大声で携帯電話を使っている人もあまりいません。海外を旅すると国によっては感情がささくれ立つことも多いのですが、ここは変に構えず等身大で旅のできる国でした。
機会があれば是非訪れてみてください。後悔はしないと思いますよ。

コメント

_ ばってんT村 ― 2013/06/16 18:54

中村さん、今後ブログよろしくお願いします。
ミャンマーといえば、ビルマの竪琴とアウンサンスーチーさんぐらいしか連想できませんが、実は私も行ってみたいと思っている国のひとつです。

_ アミーガ恩地 ― 2013/06/23 18:40

わたしの友人(世界中を旅してる)が、ミャンマーの男性がいちばんやさしいっていってました。この記事で納得です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2013/06/15/6866949/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!