★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

ありがとう、そしてこれからもよろしく!2013/07/24

 ホームページやオリーブ通信でもお伝えしたように、7月20日の夕方からオリーブの創立19周年パーティーを開きました。当日は50名ほどの参加があり、料理やゲーム、ダンスなどで楽しい時間を過ごしていただけた(のではないか)と思います。早く到着した方にはすぐさま飾り付けの手伝いをお願いし、手持ち無沙汰にならないように気を配るこのしたたかさ、さすが19歳になったオリーブ!
 オリーブ会員のみなさんを始め、そのご家族、ボランティア講師、そしてオリーブ卒業生の懐かしい顔もあり、オリーブはこんなにもたくさんの人達に支えられているんだなと実感しました。国籍が違うのはもちろんですが、年齢も性別もお仕事も違えばオリーブとの関わり方も違います。そんなみなさんが同じテーブルで料理を囲んで談笑されているのを見ていると、やれ国際交流だやれ親善大使だなどと、わざわざどこかのお歴々が仰々しく……。日本語には、言わぬが花という便利な逃げ口上がありますね。卒業された方が参加されたことで、普段目にする横のつながりに加えて縦のつながりもオリーブにはあるんだな、と思ったりもしました。活動に広がりと深みを持つオリーブ!
 そんなみなさんのお役に立っているのが私達と一緒に勉強した日本語だったら、ボランティア講師としてこれ以上嬉しいことはないような気がします。正しい文法や検定に向けた勉強はもちろん大切です。それに加えて、そもそも言葉は何のためにあるのかな、話すことでどんなことが出来るようになるのかな、そんな想像力も忘れずにみなさんと一緒に勉強していこうと、サルサのステップを踏みながら柄にもなく考えました。
 さあ、来年はオリーブ誕生から20年です。
 それゆけオリーブ!わっしょいオリーブ!よいしょオリーブ!

(中村 会符)

コメント

_ アミーガ恩地 ― 2013/07/29 23:54

ステキなみんなと、したたかに、しなやかにやっていきたいと思っています。これからもよろしく。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2013/07/23/6915290/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!