★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

図書館の薦め2017/04/09

 図書館は利用されているでしょうか?
ローカルな話題になりますが、琵琶湖放送で「ロザンの読書推進委員会」という番組が先月ありました。
 ロザンとはあのお笑い芸人コンビのことです。

 滋賀の図書館が紹介されたのですが、滋賀県は読書に力を入れている県として図書館が充実していることがよくわかりました。
 まず、県内の全部の市に図書館があるということ。実はすべての市や区に図書館がある都道府県は滋賀県を含め日本では4県のみなのです。
 次に県民一人当たりの図書貸出数は東京に次いで2位とのこと。

 また、滋賀県立図書館の蔵書数は140万冊で全国4位だそうです。当然、すべて表に並べられないので倉庫に保管され予約があれば取り出されます。

 愛知川(えちがわ)図書館は2007年のライブラリオブザイヤーになったそうです。普通貸出冊数には制限があるのですが、ここは無制限に借りられます。また和室もあるのです。
 つまり行きたくなる、居心地のいい図書館ということですね。

 ネットが普及した今や当然ですが、図書館のホームページで本の検索や予約は簡単にできます。図書館にない新刊の本もリクエストできます。なければ新たに購入してくれるのです。
 利用しない手はありません。

 娯楽が多様化した現在、読書離れが進み本は売れない時代になっていると言われていますが、書店も工夫しています。

 ずいぶん前からあるらしいのですが、最近まで知りませんでした。あのツタヤ書店とスターバックスが同じフロアに併設されていてコーヒーを飲みながら書店から持ち込んだ本を読めるところがあります。
 展開しているのはおもに都市部のようです。私は利用したことはありませんが、必ずしも購入しなくてもいいらしいです。でも気を使いそう。

 やはり、すこし遅れても図書館から借りて自宅でゆっくり読んだ方がいいかな、と思います。
皆さんも近くの図書館をのぞいてみてはいかがでしょうか?
ばってんT村でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2017/04/09/8452823/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!