★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

お茶屋巡り2019/11/09

10月の台風で水没してしまった北陸新幹線ですが、新幹線で東京からも行きやすくなり外国人観光客にも知られるようになった金沢。京都からだと特急電車に乗れば2時間ほどで行けるので関西からだとさらにアクセスしやすい観光地です。

少し前のことになりますが、今年のゴールデンウィークの最終日の1日だけ観光する機会ができたので行ってきました。

見どころが多い金沢、限られた時間内でどこに行くか悩みました。いろいろ考えた末、当時の面影を残す茶屋街と武家屋敷跡に絞って巡ることにしました。

まずお茶屋とは、一言で言うとお座敷遊びをやる場所のことです。パンフレットから説明文を要約すると

「お茶屋は、訪れる客たちに遊ぶ場所を提供する、いわば貸し座敷の役割をする。客の求めに応じて仕出し屋から料理をとり酒を供し、芸妓を呼ぶなど遊宴を支えるために様々な配慮をする」

とあります。

起源は江戸時代の京都の東山周辺からと言われています。元々は神社へ参詣する人や街道を旅する人々にお茶や団子をふるまった店のことで、そこで働いていた女性が歌を聞かせ舞いを見せるようになったのが始まりです。

京都の東山や祇園は全国的、いや今や世界的にも知られるようになりました。

「一見さんお断り」のしきたりのためお座敷で芸妓さん、舞妓さんとかかわることは難しいですが、最近では観光客相手の体験ツアーもあって簡単にこの日本文化に触れることができます。

さて、金沢市内には大きく分けて3カ所の茶屋街があります。

ひがし茶屋街、にし茶屋街、主計町(かずえまち)茶屋街の3つですが、一番規模が大きく金沢を訪れる観光客のほとんどがまず立ち寄るのがひがし茶屋街です。

ひがし茶屋街

通りを散策するだけでも雰囲気を味わえるのですが、文政三年(1820年)に建てられほぼその当時のままの姿を残している「志摩」という重要文化財に指定されているお茶屋を見学されるとよいでしょう。

当時のままの姿で残っているのがすばらしいと思います。

お座敷以外に、ここには食料を保存するための石室(いしむろ)や台所もそのまま残っています。

石室への階段(中には入れません)

帳場も当時のままで、これらを見るとまさに江戸時代にタイムスリップしたような感覚になります。

さらにおもしろいのは見上げて気づいたのですが、ウサギの形をした釘隠し(打たれた釘を隠すための装飾具)が要所に使ってあるのです。遊び心のあるデザインだなと思って見ました。

スタッフの方にウサギの理由を聞くと、ウサギは子孫繁栄や幸福招来、魔除けなどの力があると言われていて使われたのではないかとのこと。

また館内には茶室があって、和菓子付きで抹茶などが頂けます。庭も眺められて見学後に一服するのにいい感じです。

私がここでのんびり休憩していると、後から若い外国人カップルが入ってきました。話しかけてみるとフランス人でして新婚旅行で日本には初めて来たとのこと。

金沢の後は高山に行くと言っていましたが、定番の東京や京都以外に地方都市も知られるようになってきましたね。

「ところで京都には行かないの?」と聞いたところ、「最後に行きます」と言われ、やはり定番も外さないようです。

さて、同じくこのひがし茶屋街にある「お茶屋美術館」も訪れることをお勧めします。江戸時代に建てられたお茶屋の中に化粧道具類や蒔絵を施した茶器、焼き物などが展示してあります。

おっ、と思ったのは水琴窟があったことです。実は初めて水琴窟の音色を生で聞きました。水琴窟とはこの写真の解説のとおりのものです。地中に埋めてあるので瓶は見えませんが水を落とすと涼しげな音がします。

次に訪れた主計町(かずえまち)茶屋街は川沿いに立地していて落ち着いた雰囲気があります。レトロチックで泊まるならこの風情のある通りにある旅館なぞいいな、と思います。

最後に行った、にし茶屋街は3つの茶屋街の中でいちばん芸妓さんが多いといわれているところで昼間は静かで観光客も少なかったです。夜は賑わうのでしょう。

実は私、ずいぶん昔一度だけ京都、東山にあるお茶屋に行ったことがあります。と言っても、俗に言う会社の接待というやつで…

当時は若かったのか、お座敷遊びもこれの何がおもしろいのか、と思ったものです。分不相応だったということなのでしょうね。

さて茶屋街巡りの後は、武家屋敷跡に行ってみました。

昔ながらの土塀や石垣、建物が残る加賀藩士たちの武家屋敷跡の通りですが、民家として住民が普通に住んでいらっしゃるのですね、知りませんでした。

危うく、庭先に不法侵入するところでした。

ここもこれまた江戸時代にタイムスリップできる空間でした。

さて金沢に到着した直後にさかのぼりますが、金沢駅前には鼓を模した鼓門が鎮座して出迎えてくれます。

主要観光地は金沢駅からおおよそ23km以内にコンパクトに集中しているため、非常に巡りやすいのです。

専用観光バスが周遊していて500円の一日乗車券で乗り降り自由、さらに通常の路線バスもこれで乗れるのでこれまた便利。

もし足に自信があれば、ぶらぶら歩いて巡ることをお勧めします。疲れたらバスに乗ればいいですから。

私は金沢駅からひがし茶屋街まで道草を食いながら歩いて行きました。

道中、入らないと一生後悔する交流館(入って金沢のことを聞いていたら、ご主人は以前滋賀県の守山に住んでいたことがある、という話が聞けたり)や明治時代に建てられた和洋折衷の銀行を見つけたり(内部見学は無料)

昔の銀行

やはり、最後はおいしいお鮨でも思い、適当にあるお店に入り、のどぐろと白エビを注文したらのどぐろには金箔が乗っていた。金沢と言えば金箔の工芸品でも有名ですが、お鮨にわざわざ載せなくても…高かった。この二貫だけ食べてお店を出ました。

旅館にでも最低一泊して他も観てみたいな、と思う金沢でした。京都ほど混雑していないのでゆっくり観光できる古都だと思います。

ばってんT村でした。