★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

地図(ちず)をかきましょう!2020/07/19


 わたしはジョンです。おぼえていますか? パーティーでマリアとはなしていました。マリアは占(うらな)いができましたね。
 わたしは新(あたら)しい家(いえ)に引(ひ)っ越(こ)します。家(いえ)を探(さが)しています。アパートかマンションを探(さが)しています。
 もちろんアパートやマンションの建物(たてもの)ぜんぶではありません。ですから日本語(にほんご)では、家(いえ)ではなくて部屋(へや)です。アパートやマンションでは、わたしが住(す)む場所(ばしょ)も「部屋(へや)」といいます。そして住(す)む場所(ばしょ)の中(なか)で、壁(かべ)でスペースが分(わ)かれている場所(ばしょ)も「部屋(へや)」といいます。
 わたしは部屋(へや)がたくさんほしいです。アパートかマンションの部屋(へや)で、そのなかに部屋(へや)がたくさんあるところを借(か)りたいです。
 寝(ね)る部屋(へや)と食事(しょくじ)をする部屋(へや)は違(ちが)う部屋(へや)がいいです。それからわたしは芸術家(げいじゅつか)ですから、絵(え)をかく部屋(へや)もほしいです。

 わたしはいくつか部屋(へや)を見(み)に行(い)きました。部屋(へや)A~Dです。わたしはこの中(なか)から選(えら)びました。


【部屋A】
 ここは、玄関(げんかん)にはいって右(みぎ)にトイレがあります。そこで左(ひだり)に曲(ま)がるとドアがあります。ドアの向(む)こうは台所(だいどころ)です。右(みぎ)をみるとリビングがあります。台所(だいどころ)とリビングのあいだには壁(かべ)もドアもありません。リビングにはひとつだけ窓(まど)があります。その窓(まど)の左(ひだり)は小(ちい)さな部屋(へや)があります。その部屋(へや)には押(お)し入(い)れもあります。



【部屋B】
 ここはキッチンが部屋(へや)の一番(いちばん)奥(おく)にあります。キッチンの手前(てまえ)にリビングがあります窓(まど)はリビングにしかありません。リビングからトイレに行(い)く途中(とちゅう)にひとつ部屋(へや)があります。その部屋(へや)に押(お)し入(い)れがあります。玄関(げんかん)がトイレの左(ひだり)にあります。



【部屋C】
 ここはリビングと台所(だいどころ)がいっしょです。窓(まど)はリビングにあります。ふたつ窓(まど)があります。明(あか)るいです。リビングから出(で)ると、正面(しょうめん)に玄関(げんかん)があります。玄関(げんかん)の横(よこ)に洗面所(せんめんじょ)があります。その奥(おく)にトイレがあります。洗面所(せんめんじょ)の向(む)かいに部屋(へや)があります。この部屋(へや)は玄関(げんかん)からもリビングからも入(はい)ることができます。ふたつ出入(でい)り口(ぐち)がありますから。




【部屋D】
 ここは玄関(げんかん)の手前(てまえ)が台所(だいどころ)とダイニングです。その奥(おく)に二(ふた)つ部屋(へや)があります。その二(ふた)つの部屋(へや)はそれぞれに窓(まど)があります。二(ふた)つの部屋(へや)は壁(かべ)があって分(わ)かれていますが、ドアを開(あ)けて行(い)ったり来(き)たりできます。ダイニングに出(で)なくてもいいです。




 ジョンさんは新(あたら)しい家(いえ)を決(き)めました。彼(かれ)は、寝(ね)る部屋(へや)と食事(しょくじ)をする部屋(へや)は違(ちが)う部屋(へや)がいいです。それから芸術家(げいじゅつか))ですから、絵(え)をかく部屋(へや)もほしいです。絵(え)を描(えが)くことだけをしたいですから、そこでほかのことをしたくありません。絵(え)をかく部屋(へや)は窓(まど)があって明(あか)るい部屋(へや)がいいです。ジョンさんは部屋(へや)A~Dのどの部屋(へや)を選(えら)んだと思(おも)いますか? 




=====  ↓↓ こたえ ↓↓ =============







 ジョンさんは「部屋D」を選びました!
=================================



 ジョンさんは新(あたら)しい部屋(へや)に引(ひ)っ越(こ)します。ですから、新(あたら)しい町(まち)に引(ひ)っ越(こ)します。
これから町(まち)の道(みち)を説明(せつめい)します。[道(みち)の説明(せつめい)]を読(よ)んで、地図(ちず)を書(か)いてください。それから、あなたの書(か)いた地図(ちず)と一番(いちばん)似(に)ている地図(ちず)を探(さが)してください。

[道(みち)の説明(せつめい)]
 その町(まち)は、だいたい北(きた)から南(みなみ)へ大(おお)きな道(みち)がある。道(みち)はすこしカーブしている。大(おお)きな道(みち)から小(ちい)さい道(みち)に行(い)くことができる十字(じゅうじ)の交差点(こうさてん)は二つある。十字(じゅうじ)の交差点(こうさてん)は「十字路(じゅうじろ)」という。
 この町(まち)は行(い)き止(ど)まりがとても多(おお)い。行(い)き止(ど)まりが7つもあった。
 十字路(じゅうじろ)の一(ひと)つを北東(ほくとう)にすすむと、すぐに南東(なんとう)に曲(ま)がる。その先(さき)ですこし右(みぎ)に曲(ま)がってまっすぐ行(い)くと行(い)き止(ど)まりになる。「行(い)き止(ど)まり」は、そこより前(まえ)に行(い)くことができない場所(ばしょ)だ。道(みち)が終(お)わっている場所(ばしょ)だ。
 その行(い)き止(ど)まりにいく途中(とちゅう)で、左(ひだり)にも道(みち)が延(の)びていたが、そこもすぐに右(みぎ)に曲(ま)がって行(い)き止(ど)まりだ。
 さっきの十字路(じゅうじろ)にもどって、今度(こんど)は大(おお)きな道(みち)を向(む)こうに渡(わた)る。渡(わた)ってすぐに道(みち)はY字(じ)になって右(みぎ)と左(ひだり)に分(わ)かれている。右(みぎ)の道(みち)を行(い)くと、すぐにT字路(じろ)にぶつかる。その交差点(こうさてん)で右(みぎ)を見(み)ても左(ひだり)を見(み)ても、道(みち)はすぐに行(い)き止(ど)まりになっているのがわかる。
 そこで今度(こんど)はY字路(じろ)の左(ひだり)の道(みち)を進(すす)んだ。すると道(みち)は90度(ど)に西(にし)へ曲(ま)がっている道(みち)と、左(ひだり)へ南東(なんとう)に曲(ま)がっている道(みち)の、Y字路(じろ)に出(で)た。右(みぎ)の道(みち)はすぐ左(ひだり)に曲(ま)がって行(い)き止(ど)まりになる、と友達(ともだち)に教(おし)えてもらったから、左(ひだり)の道(みち)を選(えら)んだ。
 すると、すぐ大(おお)きな道(みち)に出(で)た。十字路(じゅうじろ)だ。その道(みち)をまっすぐ進(すす)んで、大(おお)きな道(みち)を渡(わた)った。小(ちい)さい道(みち)はまっすぐ続(つづ)いていて、北東(ほくとう)と南東(なんとう)の二叉(ふたまた)に分(わか)かれた。右(みぎ)の道(みち)はすぐ行(い)き止(ど)まりだった。もう一(ひと)つの道(みち)は少(すこ)し右(みぎ)や左(ひだり)に曲(ま)がって、やはりその先(さき)で行(い)き止(ど)まりだった。
 この町(まち)は行(い)き止(ど)まりが多(おお)いから、間違(まちが)えたら大変(たいへん)だ。

 ジョンさんが引(ひ)っ越(こ)す新(あたら)しい町(まち)の地図(ちず)はどれでしょうか? あなたが書(か)いた地図(ちず)にいちばん似(に)ている地図(ちず)を【町1】~【町6】から選(えら)んでください。


【町1】





【町2】





【町3】





【町4】





【町5】







【町6】




=====  ↓↓ こたえ ↓↓ =========






 ジョンさんは【町5】に住みます!
――地図をかくことができましたか??
=================================





 それでは、ジョンさんの部屋(へや)はこの町(まち)のどこにあるでしょうか? ジョンさんの日記(にっき)を読(よ)んで、考(かんが)えてください。

[ジョンさんの日記(にっき)]
 わたしの新(あたら)しい部屋(へや)は、行(い)き止(ど)まりにある。わたしの町(まち)は行(い)き止(ど)まりが多(おお)いから、わたしの部屋(へや)へ初(はじ)めて来(く)る人(ひと)は道(みち)を間違(まちが)えたら大変(たいへん)だ。
 わたしの家(いえ)の前(まえ)の道(みち)をあるいて大(おお)きな道(みち)に出(で)ると、そこにスーパーがある。わたしはそこでいつも買(か)い物(もの)をしている。大通(おおどお)りには、本屋(ほんや)とおいしいパン屋(や)がある。大通(おおどお)りを渡(わた)らなくてもいいので、大通(おおどお)りの向(む)こうのスーパーに行(い)きたくないときは、そのパン屋(や)でパンを買(か)う。
 パン屋(や)と本屋(ほんや)の間(あいだ)に喫茶店(きっさてん)がある。ときどきそこで本(ほん)を読(よ)む。わたしは絵(え)を描(か)くので、その道具(どうぐ)を買(か)いに行(い)く。絵(え)の道具(どうぐ)がある店(みせ)は「画材屋(がざいや)」という。その店(みせ)はこの町(まち)で一箇所(いっかしょ)だけ周(まわ)りが道路(どうろ)になっている地区(ちく)にある。大(おお)きな道(みち)を渡(わた)らなくてはならない。それに小(ちい)さい道(みち)なので、さいしょ店(みせ)を見(み)つけるのはむずかしかった。

 ジョンさんの住(す)んでいる町(まち)の地図(ちず)で、正(ただ)しいのはどれでしょうか? 【地図ア】、【地図イ】、【地図ウ】からひとつ選(えら)んでください。





【地図ア】







【地図イ】








【地図ウ】



=====  ↓↓ こたえ ↓↓ =========






正しい地図は、【地図】イです!
=================================


 どうですか? できましたか? 5月(がつ)はパーティーの話(はなし)を読(よ)んで、正(ただ)しい順番(じゅんばん)で読(よ)むことができるかどうか。6月(がつ)は読(よ)む場所(ばしょ)にジャンプできるかどうか、それから計算(けいさん)ができるかどうか。そして今月(こんげつ)7月(がつ)は、日本語(にほんご)を読(よ)んで、部屋(へや)や地図(ちず)をただしくかくことができるかどうか。毎月(まいつき)いろいろがんばりました。
 5月(がつ)から7月(がつ)まで、ゲームの準備(じゅんび)をいっしょにしました。来月(らいげつ)から、いよいよゲームを始(はじ)めます。紙(かみ)と鉛筆(えんぴつ)を使(つか)って、日本語(にほんご)を読(よ)んで遊(あそ)びましょう!



(by 猫の飼われ主)


うらないましょう2020/06/18


あなたはパーティーに来(き)ました(※まえのブログのはなしです)。
みんなとたくさんはなして、たくさんたべて、たくさんのんで、ねむくなりました。
(このはなしがわからないひとは、4月のブログを読(よ)んでください)

あなたはうとうとしました。そのとき、サラがあなたの肩(かた)をたたきました。
「起(お)きて。むこうのテーブルで話(はな)しましょう。」
サラは丸(まる)いテーブルにあなたを連(つ)れて行きました。丸いテーブルにだれがいたかおぼえていますか?

――マリアです。マンガとコスプレがすきなひとでしたね。さっきジョンと話していました。いま、ジョンは他(ほか)のテーブルで話しています。

サラ:このひとがマリアさん。さっき話したひとですよ。
マリア:こんばんは。
サラ:マリアさんは占(うらな)いをします。
マリア:さっきジョンさんの新(あたら)しい部屋(へや)はどこがいいか占いました。
サラ:あなたもマリアさんに占(うらな)ってもらいませんか?

――「占(うらな)い」は、いろいろな方法(ほうほう)でひとの心(こころ)の中(なか)や人生(じんせい)や未来(みらい)をみることです。あなたはマリアさんに占ってもらうことにしました。

 マリアさんはいろいろな占いをします。
占星術(せんせいじゅつ)やタロット、易(えき)、ジオマンシー、ヌメロロジー、手相(てそう)……。

――あなたはタロットとヌメロロジーを選(えら)びました。タロットはカードで占います。ヌメロロジー(numerology)は日本語(にほんご)で数秘術(すうひじゅつ)です。世界(せかい)や人生(じんせい)を1~9の数字(すうじ)で考(かんが)える占いです。

……マリアさんはかばんからカードを出(だ)しました。

【01】
 マリアさんはタロットから占(うらな)います。

「まずあなたの過去(かこ)と現在(げんざい)とこれからを占(うらな)いましょう。カードが三枚(まい)あります。これがあなたの昔(むかし)と今(いま)と未来(みらい)のカードです。」と言いました。
マリアさんはカードを三枚ならべました。
あなたはどの三枚のカードを選(えら)びますか?
いちばんあなたが気(き)になったカードを選んでください。


・黄色(きいろ)の十字(じゅうじ)のカード3枚(みぎの3まい)
 →【02】へ行(い)って読(よ)んでください。

・白(しろ)い花(はな)のカード3枚(まんなかの3まい)
 →【03】へ行(い)って読(よ)んでください。

・青(あお)と黒(くろ)のチェックのカード3枚(ひだりの3まい)
 →【04】へ行(い)って読(よ)んでください。



-------------------------------
【02】
マリア:このカードでいいですか?




 ・いいえ、もういちど選(えら)びます。
  →【01】に帰(かえ)って選(えら)んでください。

 ・はい、このカードがいいです。。
  →このまま下(した)を読(よ)んでください。

 いまあなたは「あなたの昔(むかし)、今(いま)、未来(みらい)」のカードを選(えら)びました。
 それでは次(つぎ)に、「今(いま)のあなたの気持(きも)ち」と「あなたががんばったほうがいいこと(あなたの課題[かだい])」を占(うらな)います。カードを2枚(まい)選(えら)んでください。



・黄色(きいろ)の十字(じゅうじ)のカード2枚
 →【05】へ行(い)って読(よ)んでください。

・水色(みずいろ)と白(しろ)い花(はな)のカード2枚(まい)
 →【06】へ行(い)って読(よ)んでください。

・青(あお)と黒(くろ)のチェックのカード2枚
 →【07】へ行(い)って読(よ)んでください。



---------------------------------
【03】
マリア:このカードでいいですか?




 ・いいえ、もういちど選(えら)びます。
  →【01】に帰(かえ)って選(えら)んでください。

 ・はい、このカードがいいです。。
  →このまま下(した)を読(よ)んでください。

 いまあなたは「あなたの昔(むかし)、今(いま)、未来(みらい)」のカードを選(えら)びました。
 それでは次(つぎ)に、「今(いま)のあなたの気持(きも)ち」と「あなたががんばったほうがいいこと(あなたの課題[かだい])」を占(うらな)います。カードを2枚(まい)選(えら)んでください。



・黄色(きいろ)の十字(じゅうじ)のカード2枚(まい)
 →【08】へ行(い)って読(よ)んでください。

・水色(みずいろ)と白(しろ)い花(はな)のカード2枚(まい)
 →【09】へ行(い)って読(よ)んでください。

・青(あお)と黒(くろ)のチェックのカード2枚(まい)
 →【10】へ行(い)って読(よ)んでください。



---------------------------------
【04】
マリア:このカードでいいですか?




 ・いいえ、もういちど選(えら)びます。
  →【01】に帰(かえ)って選(えら)んでください。

 ・はい、このカードがいいです。。
  →このまま下(した)を読(よ)んでください。

 いまあなたは「あなたの昔(むかし)、今(いま)、未来(みらい)」のカードを選(えら)びました。
 それでは次(つぎ)に、「今(いま)のあなたの気持(きも)ち」と「あなたががんばったほうがいいこと(あなたの課題[かだい])」を占(うらな)います。カードを2枚(まい)選(えら)んでください。



・黄色(きいろ)の十字(じゅうじ)のカード2枚(まい)
 →【11】へ行(い)って読(よ)んでください。

・水色(みずいろ)と白(しろ)い花(はな)のカード2枚(まい)
 →【12】へ行(い)って読(よ)んでください。

・青(あお)と黒(くろ)のチェックのカード2枚(まい)
 →【13】へ行(い)って読(よ)んでください。



---------------------------------
【05】
マリア:このカードでいいですか?



 ・いいえ、もういちど選(えら)びます。
  →【02】に帰(かえ)って選(えら)んでください。

 ・はい、このカードがいいです。
  →【19】へ行って[うらない]を読(よ)んでください。



---------------------------------
【06】
マリア:このカードでいいですか?


 ・いいえ、もういちど選(えら)びます。
  →【02】に帰(かえ)って選(えら)んでください。

 ・はい、このカードがいいです。
  →【15】へ行って[うらない]を読(よ)んでください。



-----------------------------
【07】
マリア:このカードでいいですか?



 ・いいえ、もういちど選(えら)びます。
  →【02】に帰(かえ)って選(えら)んでください。

 ・はい、このカードがいいです。
  →【22】へ行って[うらない]を読(よ)んでください。



-----------------------------
【08】
マリア:このカードでいいですか?



 ・いいえ、もういちど選(えら)びます。
  →【03】に帰(かえ)って選(えら)んでください。

 ・はい、このカードがいいです。
  →【17】へ行って[うらない]を読(よ)んでください。



-----------------------------
【09】
マリア:このカードでいいですか?



 ・いいえ、もういちど選(えら)びます。
  →【03】に帰(かえ)って選(えら)んでください。

 ・はい、このカードがいいです。
  →【20】へ行って[うらない]を読(よ)んでください。



-----------------------------
【10】
マリア:このカードでいいですか?



 ・いいえ、もういちど選(えら)びます。
  →【03】に帰(かえ)って選(えら)んでください。

 ・はい、このカードがいいです。
  →【14】へ行って[うらない]を読(よ)んでください。



-----------------------------
【11】
マリア:このカードでいいですか?



 ・いいえ、もういちど選(えら)びます。
  →【04】に帰(かえ)って選(えら)んでください。

 ・はい、このカードがいいです。
  →【16】へ行って[うらない]を読(よ)んでください。



-----------------------------
【12】
マリア:このカードでいいですか?



 ・いいえ、もういちど選(えら)びます。
  →【04】に帰(かえ)って選(えら)んでください。

 ・はい、このカードがいいです。
  →【21】へ行って[うらない]を読(よ)んでください。



-----------------------------
【13】
マリア:このカードでいいですか?



 ・いいえ、もういちど選(えら)びます。
  →【04】に帰(かえ)って選(えら)んでください。

 ・はい、このカードがいいです。
  →【18】へ行って[うらない]を読(よ)んでください。



-----------------------------
【14】
マリア:あなたが選(えら)んだカードはこのカードです。






[うらない]


 あなたのむかしのカードは「棒(ほう)の5の逆(ぎゃく)」です。「あなたはいろいろなことをしたかったです。なにかをすこしがんばりました。でもつづけません。それをやめて、また、あたらしいことをがんばります。でも、すぐやめます。だから、あなたはがんばったことが何(なに)もない気持(きも)ちです」。このカードはそう言(い)っています。
 あなたのいまのカードは「カップの騎士(きし」です。これはふたつの意味(いみ)があります。ひとつは「あたまがいいひとやこころがきれいなひとがたすけてくれます」です。もうひとつは、「たいへんでも『たぶんだいじょうぶです』とおもって、リラックスしてください」です。
 あなたのみらいは「I(魔術師[まじゅつし])」のカードです。これは「アイデアがたくさん出てきます。そのとき、それをメモしてください。それから、ほんとうにそのアイデアをやってください」と言っています。


 いまのあなたのきもちは「IV(皇帝[こうてい]」です。これは、「ルールや目標(もくひょう)をがんばってまもります!」というとてもつよいきもちです。そして「ひとのきもちより、正(ただ)しいか正しくないかがたいせつです」とかんがえています。
 でも、もういちまいのカードは「棒(ぼう)の7」です。このカードは「あなたはときどき失敗(しっぱい)して心配(しんぱい)になります。でもいままでがんばったから、もうすこしで良(よ)い未来(みらい)になります。このままがんばってください」と言(い)っています。正(ただ)しいと思っていること、そのアイデアを書(か)いてください。いま、だれもおもしろいと言いません。でも、そのアイデアを「おもしろい」とおもうひとが来(き)ます。そのひとがいっしょにがんばってくれますから、そのときまでアイデアをたくさん書(か)いてください。そうカードは言(い)っています。


 つぎは別(べつ)の占(うらな)いをしましょう
 →【23】を読(よ)んでください。


------------------------------
【15】
マリア:あなたが選(えら)んだカードはこのカードです。




[うらない]


 「あなたのむかし」のカードは「剣(けん)の騎士(きし)」です。「いままでとてもがんばりました」と言(い)っています。でも「あなたのいま」のカードは「剣(けん)の9」です。これは「あなたはいましんぱいなことがたくさんあります」の意味(いみ)です。いまとてもたいへんなきもちです。
 でも、「あなたの未来(みらい)」のカードは「XX(審判[しんぱん])」です。これは、「がんばったから、みんなが『いい!』と思ったり、お金がたくさんふえたりします」と言っています。 とてもいいですね。だから、がんばらなければいけません。まってはいけません。


 あなたのいまのきもちは「棒(ぼう)の騎士(きし)の逆(ぎゃく)」のカードです。カードが上(うえ)と下(した)が逆(ぎゃく)になっています。このカードは「あなたはがんばる気持(きも)ちは強(つよ)いです。でもあまりうまくいきません。まわりのひとがつかれました」と言(い)っています。
 どうしたらいいでしょうか?
 そのアドバイスのカードが「VI(恋人[こいびと])の逆(ぎゃく)」のカードです。
このカードは、「まわりのひとがあなたからにげます。でもまわりのひとのアイデアのいいところをさがしましょう。その気持(きも)ちでまわりのひととはなしましょう。」といっています。そのとき、あなた未来(みらい)はとてもいいです。


 つぎは別(べつ)の占(うらな)いをしましょう
 →【23】を読(よ)んでください。



------------------------------
【16】
マリア:あなたが選(えら)んだカードはこのカードです。







[うらない]


 あなたのむかしのカードは「貨幣(かへい)の騎士(きし)」です。これは「あなたはじぶんにたいせつなことをよくかんがえて、まじめにすこしずつがんばってきました」というカードです。あなたのいまは「貨幣(かへい)の2」です。このカードの絵(え)の中(なか)で、男(おとこ)の人(ひと)が二(ふた)つのまるいものを上手(じょうず)にもっています。これは「あなたのまわりでいろいろなことが変(か)わっています。あなたも上手(じょうず)にいっしょに変(か)わっています」という意味(いみ)です。あなたはこれからどうなるでしょうか? あなたの未来(みらい)のカードは「カップの3」です。このカードは「ともだちがふえます。いっしょにがんばってくれます。それから、ともだちといっしょになにかをすることがとてもたのしくてしあわせです」というカードです。いい未来(みらい)ですね。


 あなたのいまの気持(きも)ちは「剣(けん)の6」です。このカードは「いまの場所(ばしょ)から新(あたら)しいところへゆっくりがんばってすすんでいきます」という意味(いみ)です。たぶん、ともだちがふえます。でも、もういちまいのカードは「貨幣(かへい)の9」です。このカードはあなたががんばっているとき、「助(たす)けてくれる人はお金持(かねも)ちですが、マナーが大切(たいせつ)です」と言(い)っています。あなたのことをがんばることはたいせつですが、もうひとつ、はずかしくないことばやマナーを勉強(べんきょう)することも大切(たいせつ)だ、とカードは言(い)っています。



 つぎは別(べつ)の占(うらな)いをしましょう
 →【23】を読(よ)んでください。



------------------------------
【17】
マリア:あなたが選(えら)んだカードはこのカードです。







[うらない]


 あなたのむかしのカードは「棒(ほう)の5の逆(ぎゃく)」です。「あなたはいろいろなことをしたかったです。なにかをすこしがんばりました。でもつづけません。それをやめて、また、あたらしいことをがんばります。でも、すぐやめます。だから、あなたはがんばったことが何(なに)もない気持(きも)ちです」。このカードはそう言(い)っています。
 あなたのいまのカードは「カップの騎士(きし)」です。これはふたつの意味(いみ)があります。ひとつは「あたまがいいひとやこころがきれいなひとがたすけてくれます」です。もうひとつは、「たいへんでも『たぶんだいじょうぶです』とおもって、リラックスしてください」です。
 あなたの未来(みらい)は「I(魔術師[まじゅつし])」のカードです。これは「アイデアがたくさん出てきます。そのとき、それをメモしてください。それから、ほんとうにそのアイデアをやってください」と言(い)っています。


 いまのあなたはどんなきもちでしょうか?そのカードは「剣(けん)の6」です。これは「すこしずつあたらしいことをします」のカードです。なにに注意(ちゅうい)しましょう? そのカードは「貨幣(かへい)の9」です。これは「おかねもちがたすける」と言っています。あなたのいまのカードも「カップの騎士(きし)」でした。「あたまのいいひとやこころがきれいなひとがたすけてくれます」と言っていました。ですから、あなたはいまがんばっていることをやめないでください。そのままがんばってください。いまもみらいもいろいろなひとがたすけてくれますから。あなたはがんばってください。そして、あなたのまわりのひとをたいせつにしてください。そのひとたちがたすけてくれます。


 つぎは別(べつ)の占(うらな)いをしましょう
 →【23】を読(よ)んでください。



------------------------------
【18】
マリア:あなたが選(えら)んだカードはこのカードです。






[うらない]


 あなたのむかしのカードは「貨幣(かへい)の騎士(きし)」です。これは「あなたはじぶんにたいせつなことをよくかんがえて、まじめにすこしずつがんばってきました」というカードです。あなたのいまは「貨幣(かへい)の2」です。このカードの絵(え)の中(なか)で、男(おとこ)の人(ひと)が二(ふた)つのまるいものを上手(じょうず)にもっています。これは「あなたのまわりでいろいろなことが変(か)わっています。あなたも上手(じょうず)にいっしょに変(か)わっています」という意味(いみ)です。あなたはこれからどうなるでしょうか? あなたの未来(みらい)のカードは「カップの3」です。このカードは「ともだちがふえます。いっしょにがんばってくれます。それから、ともだちといっしょになにかをすることがとてもたのしくてしあわせです」というカードです。いい未来(みらい)ですね。


 いまのあなたのカードは「IV(皇帝[こうてい])」です。これは、「ルールや目標(もくひょう)をがんばってまもります!」というとてもつよいきもちです。そして「ひとのきもちより『正(ただ)しいか正(ただ)しくないか』のほうがたいせつです」とかんがえています。
 もういちまいのカードは「棒(ぼう)の7」です。このカードは「あなたはときどき失敗(しっぱい)して心配(しんぱい)になります。でもいままでがんばったから、もうすこしでいい未来(みらい)になります。このままがんばってください」と言(い)っています。正(ただ)しいと思(おも)っていることをがんばってください。ともだちがたすけてくれます。


 つぎは別(べつ)の占(うらな)いをしましょう
 →【23】を読(よ)んでください。



------------------------------
【19】
マリア:あなたが選(えら)んだカードはこのカードです。






[うらない]


 「あなたのむかし」のカードは「剣(けん)の騎士(きし)]」です。「いままでとてもがんばりました」と言(い)っています。でも「あなたのいま」のカードは「剣(けん)の9」です。これは「あなたはいましんぱいなことがたくさんあります」の意味(いみ)です。いまとてもたいへんなきもちです。
 でも、「あなたのみらい」のカードは「XX(審判[しんぱん])」です。これは、「がんばったから、みんなが『いい!』と思(おも)ったり、お金(かね)がたくさんふえたりします」と言(い)っています。 とてもいいですね。だから、がんばらなければいけません。まってはいけません。


 あなたのいまのふかいところのきもちは「剣(けん)の6」です。これは「すこしずつあたらしいことをします」のカードです。
 とてもつよいきもちですね。でも「あなたのむかし」のカードは「剣(けん)の騎士(きし)」でした。これは「ほかのひとのアドバイスをききません」の意味(いみ)もあります。あまりよくないです。ほかのひとのアドバイスをよく聞(き)いてください。それから、だれかがあなたをたすけます。そのひとはおかねもちです。「貨幣(かへい)の9」のカードがあるからです。いまからていねいなことばやマナーを勉強(べんきょう)してください。おかねもちがたすけてくれます。


 つぎは別(べつ)の占(うらな)いをしましょう
 →【23】を読(よ)んでください。



------------------------------
【20】
マリア:あなたが選(えら)んだカードはこのカードです。






[うらない]


 あなたのむかしのカードは「棒(ほう)の5の逆(ぎゃく)」です。「あなたはいろいろなことをしたかったです。なにかをすこしがんばりました。でもつづけません。それをやめて、また、あたらしいことをがんばります。でも、すぐやめます。だから、あなたはがんばったことが何(なに)もない気持(きも)ちです」。このカードはそう言(い)っています。
 あなたのいまのカードは「カップの騎士(きし)」です。これはふたつの意味(いみ)があります。ひとつは「あたまがいいひとやこころがきれいなひとがたすけてくれます」です。もうひとつは、「たいへんでも『たぶんだいじょうぶです』とおもって、リラックスしてください」です。
 あなたのみらいは「I(魔術師[まじゅつし])」のカードです。これは「アイデアがたくさん出(で)てきます。そのとき、それをメモしてください。それから、ほんとうにそのアイデアをやってください」と言(い)っています。


 いまのあなたのふかいきもちはなんでしょうか? 「棒(ぼう)の騎士(きし)の逆(ぎゃく)」です。このカードは「つよい気持(きも)ちでがんばります」です。でも上(うえ)と下(した)が逆(ぎゃく)です。そのときこのカードの意味(いみ)は「がんばっていますが、うまくできません。まわりのひともあなたといっしょにがんばることがつかれています」です。どうしたらいいでしょうか? あなたはたくさんのアイデアをつかってがんばります。でも、いまそれはむずかしいです。
 もういちまいのカードを見てください。これは「VI(恋人[こいびと])の逆(ぎゃく)」のカードです。この意味(いみ)は「みんながはなれていく」です。あなたは自分(じぶん)ががんばることも大切(たいせつ)ですが、まわりのひとをもうすこし大切(たいせつ)にしてください。「たいへんでもだいじょうぶです」とおもって、まわりのひととなかよくしてください。そのとき、あなたのアイデアをたくさんつかってしあわせな未来(みらい)がきます。まわりのひとがたすけてくれますから。


 つぎは別(べつ)の占(うらな)いをしましょう
 →【23】を読(よ)んでください。



------------------------------
【21】
マリア:あなたが選(えら)んだカードはこのカードです。






[うらない]


 あなたのむかしのカードは「貨幣(かへい)の騎士(きし)」です。これは「あなたはじぶんにたいせつなことをよくかんがえて、まじめにすこしずつがんばってきました」というカードです。あなたのいまは「貨幣(かへい)の2」です。このカードの絵(え)の中(なか)で、男(おとこ)の人(ひと)が二(ふたつ)つのまるいものを上手(じょうず)にもっています。これは「あなたのまわりでいろいろなことが変(か)わっています。あなたも上手(じょうず)にいっしょに変(か)わっています」という意味(いみ)です。あなたはこれからどうなるでしょうか? あなたの未来(みらい)のカードは「カップの3」です。このカードは「ともだちがふえます。いっしょにがんばってくれます。それから、ともだちといっしょになにかをすることがとてもたのしくてしあわせです」というカードです。いい未来(いみ)ですね。


 あなたのいまのきもちは「棒(ぼう)の騎士(きし)の逆(ぎゃく)」です。このカードは上(うえ)と下(した)が逆(ぎゃく)です。このカードは、「あなたはがんばる気持(きも)ちがつよいです。でも、いま、あまりすすみません。まわりのひとはあなたといっしょにがんばることにつかれています」いうカードです。
 いい未来(みらい)は近(ちか)いです。どうしたらいいでしょうか? いつもとちょっとちがうことをがんばるといいです。もういちまいのカードは「VI(恋人[こいびと」)の逆(ぎゃく)」です。このカードも上(うえ)と下(した)が逆(ぎゃく)です。自分(じぶん)の考(かんが)えだけでがんばったとき、まわりのひとははなれていきます。ですから、もう一枚(いちまい)のカードのアドバイスは、「まわりのひととたくさん話(はな)し合(あ)ってください。そのとき、そのひとたちのアイデアのいいところをがんばってさがす気持(きも)ちではなしてください。ともだちがふえますよ!」というアドバイスです。


 つぎは別(べつ)の占(うらな)いをしましょう
 →【23】を読(よ)んでください。



------------------------------
【22】
マリア:あなたが選(えら)んだカードはこのカードです。






[うらない]


 「あなたのむかし」のカードは「剣(けん)の騎士(きし)」です。「いままでとてもがんばりました」と言(い)っています。でも「あなたのいま」のカードは「剣(けん)の9」です。これは「あなたはいましんぱいなことがたくさんあります」の意味(いみ)です。いまとてもたいへんなきもちです。
 でも、「あなたの未来(みらい)」のカードは「XX(審判[しんぱん])」です。これは、「がんばったから、みんなが『いい!』と思(おも)ったり、お金(かね)がたくさんふえたりします」と言(い)っています。
 とてもいいですね。だから、がんばらなければいけません。まってはいけません。


 いまのあなたのきもちは「IV(皇帝[こうてい]」です。これは、「ルールや目標(もくひょう)をがんばってまもります!」というとてもつよいきもちです。そして「ひとのきもちより、正(ただ)しいか正(ただ)しくないかがたいせつです」とかんがえています。
 でも、もういちまいのカードは「棒(ぼう)の7」です。このカードは「あなたはときどき失敗(しっぱい)して心配(しんぱい)になります。でもいままでがんばったから、もうすこしでいい未来(みらい)になります。このままがんばってください」と言(い)っています。ほかのひとのきもちもたいせつですが、ただしいと思(おも)っていることをつづけてがんばりましょう。それがいいとカードは言(い)っています。


 つぎは別(べつ)の占(うらな)いをしましょう
 →【23】を読(よ)んでください。



===================================
【23】

マリア:タロットの占(うらな)いはどうでしたか? つぎは今年(ことし)の12月31日までのあなたを占(うらな)いましょう。

――いまから、あなたの誕生日(たんじょうび)と今年(2020年)の数字で、あなたの2020年7月から12月をうらないます。
――紙(かみ)やペンなど、書(か)くものをもってきてください。

マリア:あなたの誕生日(たんじょうび)と今年(ことし)の数字(すうじ)の「2020」を使います。

――あなたの誕生日(たんじょうび)は、なん月なん日ですか? 紙に書いてください。

――いまから8月31日が誕生日(たんじょうび)の人の2020年をうらなう方法(ほうほう)が下(した)にあります。それを読(よ)んで、自分(じぶん)の誕生日(たんじょうび)をつかって同(おな)じ計算(けいさん)をしてください。

 ex.)8月31日 今年2020年
 数字(すうじ)をひとつひとつ足(た)します。
→(8+3+1)+(2+0+2+0)=16

16は1~9より大(おお)きいです。
ですから、16の数字(すうじ)をもういちどひとつひとつ足(た)します。

→ 1+6=7

7は1~9のなかにありますね。
この数字(すうじ)が今年(ことし)のあなたの数字(すうじ)です。
自分(じぶん)の数字(すうじ)のところを読(よ)んでください!


・数字(すうじ)が 1 のひと
 →【25】を読(よ)みましょう

・数字(すうじ)が 2 のひと
 →【26】を読(よ)みましょう

・数字(すうじ)が 3 のひと
 →【27】を読(よ)みましょう

・数字(すうじ)が 4 のひと
 →【28】を読(よ)みましょう

・数字(すうじ)が 5 のひと
 →【29】を読(よ)みましょう

・数字(すうじ)が 6 のひと
 →【30】を読(よ)みましょう

・数字(すうじ)が 7 のひと
 →【31】を読(よ)みましょう

・数字(すうじ)が 8 のひと
 →【32】を読(よ)みましょう

・数字(すうじ)が 9 のひと
 →【33】を読(よ)みましょう



---------------------------------
【25】


★1のひと
 今年(ことし)はあたらしくなにかがはじまる年(とし)です。あなたは何(なに)がしたいか考(かんが)えてください。「したくないことをやめる」ではありません。したくないことをやめて、それから「あなたがなにをしたいか」をかんがえてください。自分(じぶん)がしたいことをがんばって考(かんが)えることがとても大切(たいせつ)な年(とし)です。


・つぎは【34】を読(よ)みましょう



---------------------------------
【26】


★2のひと
 今年(ことし)は去年(きょねん)はじまったことがどうなるか、待(ま)つ年(とし)です。お金(かね)を使(つか)っている。でもなにもすすまない、と思(おも)う年(とし)です。でも使(つか)ったお金(かね)はかならずやくにたちます。自分(じぶん)の気持(きも)ちの中(なか)でなにが変(か)わってきたか、しずかに考(かんが)えてください。


・つぎは【34】を読(よ)みましょう



---------------------------------
【27】


★3のひと
 2年(ねん)前(まえ)から始(はじ)まったことが、おおきくうごきはじめます。とてもたのしい年(とし)です。そしてたのしい気持(きも)ちがもっとたのしい気持(きも)ちや友達(ともだち)をあつめます。ここまでがんばったから、いまたのしいです。もっとがんばりたい気持(きも)ちをもってください。もっとたのしくなります。


・つぎは【34】を読(よ)みましょう



---------------------------------
【28】


★4のひと
 おちつきます。たのしいことをつづけています。たのしいともだちもいます。いま穏(おだ)やかな気持(きも)ちです。幸(しあわ)せな気持(きも)ちです。外(そと)の世界(せかい)は変化(へんか)しています。でも、外(そと)の世界(せかい)より、自分(じぶん)の気持(きも)ちをよく見(み)てください。あなたの気持(きも)ちはどこでおだやかになっていますか。その場所(ばしょ)、ひと、自分(じぶん)をたいせつにしてください。


・つぎは【34】を読(よ)みましょう



---------------------------------
【29】


★5のひと
 いま9年(ねん)のサイクルのなかで、最初(さいしょ)の4年(ねん)と最後(さいご)の4年(ねん)の、ちょうどまんなかです。
 1~4まで(去年[きょねん]まで)上手(じょうず)にできた方法(ほうほう)がつかえなくなります。すこしちがう方法(ほうほう)をはじめることは、すこし気持(きも)ちがたいへんです。でも来年(らいねん)からの4年間(ねんかん)がたのしくなります。がんばって、去年(きょねん)までの方法(ほうほう)を捨(す)てて、新(あたら)しい方法(ほうほう)にかえましょう。


・つぎは【34】を読(よ)みましょう



---------------------------------
【30】


★6のひと
 いままで、自分(じぶん)のためにがんばりました。今年(ことし)はひとのためにがんばるときです。ひとに与(あた)える年(とし)です。ものではなく、気持(きも)ちです。気持(きも)ちを与(あた)えることは、その人(ひと)を大切(たいせつ)に考(かんが)えることです。6の人(ひと)は「愛(あい)」の年(とし)にいます。ほかのひとのことをよくみてください。


・つぎは【34】を読(よ)みましょう



---------------------------------
【31】


★7のひと
 ひとりの年(とし)です。まわりにひとがいても、そこからはなれて自分(じぶん)ひとりだけの時間(じかん)を大切(たいせつ)に思(おも)います。静(しず)かに考(かんが)えることがおおいです。いままでまわりのひとやまわりのことにがんばってきたので、いまは自分(じぶん)のことをよく考(かんが)えたいときです。たいせつなときですから、ひとりの場所(ばしょ)やひとりの時間(じかん)をつくってください。


・つぎは【34】を読(よ)みましょう



---------------------------------
【32】


★8のひと
 いろいろなことがダイナミックに動(うご)く年(とし)です。健康(けんこう)が大切(たいせつ)です。よく運動(うんどう)して、よく食(た)べて、よく寝(ね)てください。つよい体(からだ)と心(こころ)で、ダイナミックな年(とし)にたくさんのいいことが自分(じぶん)のものになりますから。でもダイナミックな動(うご)きはバランスの動(うご)きです。積極的(せっきょくてき)な人(ひと)はもっとつよいひとと競争(きょうそう)します。おだやかなひとは、「弱(よわ)い自分(じぶん)」「逃(に)げている自分(じぶん)」をおだやかな自分(じぶん)から捨(す)てなければいけない年(とし)です。


・つぎは【34】を読(よ)みましょう



---------------------------------
【33】


★9のひと
 あなたは完成(かんせい)の年(とし)のなかにいます。いま、あなたにがんばった気持(きも)ちと満足(まんぞく)している気持(きも)ちがあります。自信(じしん)もあります。みんなもあなたのことを評価(ひょうか)します。あなたのまえに大(おお)きな可能性(かのうせい)があります。でもいままでのことを捨(す)てなければいけません。9年間(ねんかん)がんばったことは、もう必要(ひつよう)ありません。あなたは、9年(ねん)まえとちがう「新(あたら)しいあなた」「成長(せいちょう)したあなた」だけで、あたらしい世界(せかい)に飛(と)び込(こ)むときがきました。いま、その準備(じゅんび)をする年(とし)です。


・つぎは【34】を読(よ)みましょう



===============================
【34】

――どうでしたか? いつもとちがう方法(ほうほう)で自分(じぶん)を見(み)るのはおもしろいですね。

――今回(こんかい)のブログの目的(もくてき)は占(うらな)いだけではありません。正(ただ)しい番号(ばんごう)に行って読(よ)むことができましたか。これがとても大切(たいせつ)です。


それではまた来月(^_^)/~


どこではなしましたか。 てつだいましょう。2020/05/24

 こんにちは!

 こんげつのブログはすこしながいです。
ゲームとクイズです。ゆっくりあそびましょう。




……あなたはパーティにきました。たくさんテーブルがあります。そこにひとがいます。あなたはいろいろなテーブルで、そこのひととはなします。そのひとのはなしのクイズがあります。かんがえましょう。



 これからゲームのルールをいいます。よみましょう。


☆☆☆【ルール】☆☆☆

 このブログはいちばんうえからいちばんしたによみません。あっちのばしょ、それから、こっちのばしょにジャンプします。

 「→【***テーブル】をよみましょう」
あなたがこのぶんをよみました。そのとき、あなたは【***テーブル】をさがしましょう。このブログのなかに【***テーブル】のばしょがあります。そして、【***テーブル】のぶんをよみましょう。

 そのばしょのさいごに

「→【@@@テーブル】をよみましょう」

があります。あなたは【@@@テーブル】をさがしましょう。そのばしょにいきましょう。そして、そこのぶんをよみましょう。

これがこのゲームのルールです。わかりましたか?

-----------------

 あなたはさいしょにどこではなしましたか? つぎにどこで? それから??
 ――そのメモをかきましょう。さいごにしつもんをしますから。

 それから、ひとつのテーブルでクイズがあります。ほかのテーブルでもクイズがあります。それもがんばりましょう!


===============================

 それでははじめましょう!


 あなたはパーティーにきました。パーティーは6じからです。あなたはすこしちこくしました。いま6じ30ぷんです。ドアをあけました。もうひとがたくさんいます。たくさんテーブルがあります。あなたはドアからいちばんちかいテーブルにいきました。



 →【あかいテーブル】をよみましょう。
(※【あかいテーブル】をさがしましょう。そして、そこをよみましょう)
================================





★★★ここは【ローストビーフのテーブル】です=========
※【あかいテーブル】じゃありません。
※【ハンバーガーのテーブル】じゃありません。
※【ガラスのテーブル】じゃありません。





 あなたはローストビーフのテーブルにきました。このテーブルにおおきいぎゅうにくがあります。このぎゅうにくはなかがあかいです。いいにおいです。

 テーブルにおんなのひとがいます。

おんなのひと:はじめまして! このにくはまずいですよ。たべましょう。(^_-)ー☆Wink 

――おんなのひとはウィンクしました。

あなた:え?!
ヤーノシュ:きをつけてください(^.^)
サラさんのウィンクはジョークのときですよ。

サラ:ごめん(*^_^*) わたしはサラです。はじめまして! このローストビーフはおいしいです。たべましょう!
あなた:はじめまして~ 
サラ:それから、これはオーストリアのワインです。わたしはだいすきです。
あなた:あなたはオーストリアじんですか?
サラ:わたしのおじいさんはオーストリアじんでした。オーストリアからアメリカにいきました。わたしはアメリカでうまれました。ドイツごがあまりわかりません。

――あなたはローストビーフをたべました。ワインをのみました。たくさんはなしをしました。ヤーノシュもローストビーフをたべました。
――このおんなのひとのなまえはサラです。アメリカでCAをしました。CAはひこうきにのります。ひこうきのなかでおきゃくさんにサービスをします。
――サラさんはひこうきのかいしゃをやめました。にほんにきました。いま、えいごのせんせいです。カメラがすきですから、にほんのてらやじんじゃのしゃしんをたくさんとります。らいねん、しゃしんのがっこうにいきます。


サラ:これはわたしのかぞくのしゃしんです。
あなた:たくさんいますね!
サラ:これはわたしのちちとははです。このふたりはわたしのそふとそぼです。そふのとなりにちちのあねがいます。それから……
あなた:ちょっとまってください!

――たくさんひとがいます。だから、よくわかりません。あなたはたいへんです。サラさんがはなしました。あなたはメモをかきました。そのメモがこれです。↓↓


+++サラさんのしゃしんのメモ+++
・サラのいとこのこどもはかぜでした。やすみました。
・サラのとなりにサラのおとうとヨゼフがいます。
・サラのまえにサラのははカトリンがいます。
・ははのひだりにサラのおいレオンとめいリナがいます。
・サラのひだりにサラのあにヤコブのつまアマンダがいます。
・サラのあにはつまといっしょにいます。しゃしんでいちばんひだりにいます。
・サラのあにはこどもがふたりいます。4にんのかぞくです。しゃしんで4にんいっしょにいます。
・サラのちちフランクはサラのははのとなりにいます。
・サラのそふハンスとそぼゲルダはサラのりょうしんのとなりにいます。
・おいとちちのあいだにははがいます。
・サラのおとうとのとなりにおばハンナのふうふがいます。かれらのまえにサラのそふとそぼがいます。
・サラのいとこララふうふもきました。そのふうふにこどもがふたりいます。おとこのこのなまえはパウルです。おんなのこのなまえはソフィアです。パウルがハンスのひざのうえにいます。
・いとこはそふのとなりにいます。そのうしろにいとこのおっとがいます。かれはしゃしんのいちばんみぎにいます。
・みんなのうえにまるいしゃしんがあります。そこにひとりのおんなのこがいます。

※だれがどこにいますか? えをかきましょう。かんたんですよ!


【サラさんからしつもんです(*^_^*)】
Q1.しゃしんになんにんいますか?
Q2.わたしのそふとそぼは、まごがなんにんいますか?
Q3.わたしのちちとははは、まごがなんにんいますか?
Q4.まるいしゃしんのひとのなまえはなんですか?
Q5.おばのおっとのなまえがわかりません。もうひとり、だれのなまえがわかりませんか?

++++++++++++++++++++++++++++++

サラ:たくさんはなしをしました! あたらしいものをたべましょう! グリーンカレーはどうですか? あそこのまるいテーブルはタイのおいしいグリーンカレーのテーブルです。

―あなたはまるいテーブルをみました。おとこのひととおんなのひとがいます。ふたりはとてもちかいです。おんなのひとがかみになにかかきました。おとこのひとがそのかみをよみました。ニコっとわらいました。

あなた:あのふたりはこいびとですか?
サラ:こいびとです!(^_-)ー☆Wink
あなた:(^_^;
サラ:おんなのひとはマリアです。きれいなひとですね。フィリピンからきました。りゅうがくせいです。マンガとコスプレがすきです。きょうはメイドのコスプレですね。おとこのひとはジョンです。カナダからきました。えをかきます。げいじゅつかです。


――グリーンカレーのテーブルはいきません。サラといっしょにガラスのテーブルにいきます。そこでビールをのみます。


 →【ガラスのテーブル】をよみましょう。===================================





★★★ここは【ハンバーガーの テーブル】です========
※【ローストビーフのテーブル】じゃありません。
※【あかいテーブル】じゃありません。
※【ガラスのテーブル】じゃありません。





――あなたはハンバーガーのテーブルにきました。このテーブルにハンバーガーとフライドポテトとコーラがあります。

 このテーブルにマスードさんがいます。かれはイランからきました。

あなた:フライドポテト、おいしいですね!
マスード:?!……は、はい(^0^;) ……はじめまして。あ、このハンバーガーはビーフ100%です。おいしいですよ、どうぞ!
あなた:いただきまーす

――あなたはマスードとはなしました。かれはだいがくいんせいです。にほんのせいじをけんきゅうします。あとで、じぶんのくにのせいじかになります。かれのアルバイトはせいじかのひしょです。
――らいしゅう、せいじかのパーティーがあります。マスードはそのせいじかのパーティーのじゅんびをします。パソコンのなかにじゅんびのメモがあります。でも、パソコンのボタンをまちがえました。ひつようなものと、そのかずがわかりません。
どれがいくつですか? てつだいましょう!


+++マスードのパソコンのExcelファイル+++
(ひつようなもの)    (いくつ)

テーブル            ・           ・1そく

マイク               ・           ・300さつ

せんせいのポスター・           ・2だい

ワイングラス         ・          ・15きゃく

はし                  ・          ・3ぼん

りょうり               ・          ・2ちゃく

けいさんき           ・          ・200ぴき

せんせいのほん     ・          ・5はい

せんせいのスーツ   ・          ・200ぜん

せんせいのくつ      ・          ・30まい

デカンター           ・          ・200こ           

おみやげのカニ      ・      ・200ぜん

 ※デカンター:おおきなびんです。なかにワインがあります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

マスード:どうもありがとう!

――きょう、あなたはたくさんてつだいました。つかれました。おさけもたくさんのみました。たべものもたくさんたべました。いま、ちょっとねむいです。

――マリアとはなしませんでした。ジョンともはなしませんでした。どんなひとかな? それはつぎのブログで……。



 →【さいごに】をよみましょう
=================================





★★★ここは【あかいテーブル】です==================
※【ローストビーフのテーブル】じゃありません
※【ハンバーガーのテーブル】じゃありません
※【ガラスのテーブル】じゃありません





あなた:こんばんは! はじめまして! すこしちこくしました。
テーブルのひと:はじめまして! こんばんは。これをどうぞ!
あなた:これはなんですか?
テーブルのひと:これはパーリンカです。
あなた:パーリンカ?
テーブルのひと:はい。ハンガリーのおさけです。パーティのさいしょにのみます。つよいおさけです。でも、いいにおいですよ。かんぱい!

――あなたはいっしょにおさけをのみました。

あなた:しつれいですが、おなまえは?
テーブルのひと:わたしはヤーノシュです。 ハンガリーじんです。ハンガリーのエゲルから きました。

――あなたはヤーノシュさんとはなしをしました。
 …………


 ヤーノシュさんのしごとはモデルです。こどものとき、かわいいおとこのこでした。ハンガリーでテレビやえいがにでました。いまかっこいいおとこのひとです。イケメンです。モデルのしごとはいそがしいです。
 ヤーノシュさんはかんじがあまりわかりません。だから、にほんじんはヤーノシュさんにひらがなとカタカナでしごとのスケジュールをかきます。
 でもヤーノシュさんはカタカナもちょっとにがてです(^_^;
 だから、ヤーノシュさんはすこしスケジュールがわかりません。あなたはヤーノシュさんをてつだいましょう。

 これ↓がヤーノシュさんのスケジュールです。カタカナをひらがなでかきましょう。(→     )にひらがなをかきましょう。 ヤーノシュさんはひらがなはだいじょうぶです!

  ex.) ヤーノシュ(→ やーのしゅ)
    スケジュール(→ すけじゅーる)


++++++↓↓ ヤーノシュのスケジュール ↓↓++++++

・ざっしの インタビュー
   インタビュー(→     )
 ざっしのなまえ↓
『ヌメロ シガ』(→      )
『ボーイズ ファッヂ』(→      )
『ディズュイッタン』(→     )

・スタジオさつえい [スタジオでしゃしんをとります]
   スタジオ(→     )
 スタジオのなまえ↓
『ファステガルブ』(→     )
『ポートレー ヌーヴォー』(→     )
『スサノヲ マニフィソンス』(→     )

・ヘアサロン [かみのけを きります]
   ヘアサロン(→     )
 ヘアサロンのなまえ↓
『カサ デ モジャ』(→  ・ ・  )
・サインかい [きれいなかみになまえをかきます。 それからファンとあくしゅをします。ファンはざっしやテレビのヤーノシュさんがとてもすきなひとたちです。]
   サイン(→     )
   ファン(→     )
 サインかいのばしょ↓
 『キンギョ・スクエヤ・クサツ』
  (→   ・   ・   )
++++++++++++++++++++++++

ヤーノシュ:どうもありがとう! スケジュールがわかりました~♪
あなた:どういたしまして! カタカナはむずかしいね!
ヤーノシュ:はい(^0^;) ところで、このテーブルはたべものがありませんね。あちらのテーブルにともだちがいます。たべものもあります。いっしょにいきましょう。……



 →【ローストビーフのテーブル】をよみましょう。
==================================





★★★ここは【ガラスのテーブル】です==========
※【ローストビーフのテーブル】じゃありません
※【ハンバーガーのテーブル】じゃありません
※【あかいテーブル】じゃありません





サラ:シュテファン、たくさんメモがありますね……
シュテファン:やぁ。きのうサーカスにあたらしいひとがきました。わたしのボスがわたしのあたらしいスケジュールをいいました。でも、ばらばらだからよくわかりません。
サラ:てつだいますよ。だから、このテーブルのビールとひつじのソーセージをもらいますね!(^^)
シュテファン:ありがとう~。あさ、サーカスのがっこうでおしえます。ゆうがた、ショーにでます。それから、れんしゅうします。でも、ほかのようじはいつかなぁ……?

――あなたはサラといっしょにシュテファンをたすけましょう。かれのしごとはサーカスのピエロです。サーカスでいろいろなことをします。

――シュテファンのスケジュールがしたにあります。さいしょのしごとはなんですか? つぎのしごとはなんですか? それから……?? スケジュールをよみましょう。スケジュールをかきましょう。それからシュテファンにおしえましょう。


+++シュテファンのメモ+++++++

・ごぜん8じはんからミーティング
・がっこうのまえに、どうぶつのあさごはん。
・ごご2じからサーカスのみせではたらきます。
・サーカスにこどもがきます。ふうせんをあげます。じゅんびのあと、ショーのまえに、あげます。
・がっこうは10じから12じまで
・ごはんのあと、あたらしいひとをトレーニング
・トレーニングとがっこうのあいだにひるごはん
・ショーのまえにじゅんび
・どうぶつのあさごはんのあいだ、どうぶつのへやのかたづけ。
・ショーのあとでばんごはん
・ばんごはんのあと、みんなでそうじ
・ミーティングまでとそうじのあと、れんしゅうします。

+++++++++++++++++++++++++++++++

シュテファン:どうもありがとう! あなたのスケジュールはとてもよくわかります!
あなた:どういたしまして(*^_^*)
シュテファン:じつは、むこうのテーブルにともだちがいます。そのひともこまっています。てつだいましょう!

――あなたはすこしつかれました
(lll´+д+)=3 フゥ……
ビールをたくさんのみました。おさけはいりません。
 でもシュテファンのともだちのテーブルはコーラとハンバーガーがあります。フライドポテトもあります! あなたはフライドポテトがだいすきです。コーラもすきです。
――だから、そのテーブルへいきました。
ε=ε=ε=ε=\(*´∀`*)/ ワーイ



 →【ハンバーガーの テーブル】をよみましょう。
=================================





★★★【さいごに】★★★======================

 あなたは【ハンバーガーのテーブル】からきましたか? 

 はい → ここをよんでください。
いいえ → まだよみません。あとでよみましょう。





――それでは、いちばんたいせつなしつもんをします。

あなたはたくさんのテーブルにいきました。さいしょのテーブルは? つぎのテーブルは? それから?? さいごのテーブルは?

①~⑤のどれですか?


 あかいテーブル
→ハンバーガーのテーブル
→ガラスのテーブル
→ローストビーフのテーブル
→グリーンカレーのテーブル


 あかいテーブル
→ローストビーフのテーブル
→グリーンカレーのテーブル
→ガラスのテーブル
→ハンバーガーのテーブル


 あかいテーブル
→ハンバーガーのテーブル
→ローストビーフのテーブル
→ガラスのテーブル


 あかいテーブル
→ハンバーガーのテーブル
→ガラスのテーブルのテーブル
→ローストビーフのテーブル


 あかいテーブル
→ローストビーフのテーブル
→ガラスのテーブル
→ハンバーガーのテーブル




*****↓きょうのクイズのこたえ*********

ヤーノシュさん@【あかいテーブル】

インタビュー → いんたびゅー
ヌメロ シガ → ぬめろ しが
ボーイズ ファッヂ → ぼーいず ふぁっぢ
ディズュイッタン → でぃずゅいったん

スタジオ → すたじお
ファステガルブ → ふぁすてがるぶ
ポートレー ヌーヴォー → ぽーとれー ぬーう゛ぉー
スサノヲ マニフィソンス → すさのを まにふぃそんす

ヘアサロン → へあさろん
カサ デ モジャ → かさ で もじゃ

サイン → さいん
ファン → ふぁん
キンギョ・スクエヤ・クサツ → きんぎょ・すくえや・くさつ
****************************

サラさん@【ローストビーフのテーブル】

・しゃしんをかきましたか?
これがサラさんのしゃしんです↓
(しゃしん)






Q1.しゃしんになんにんいますか?
A1.16にん

Q2.わたしのそふとそぼは、まごがなんにんいますか?
A2.4にん

Q3.わたしのちちとははは、まごがなんにんいますか?
A3.ふたり

Q4.まるいしゃしんのひとのなまえはなんですか?
A4.ソフィア

Q5.おばのおっとのなまえがわかりません。もうひとり、だれのなまえがわかりませんか?
A5.ララ(いとこ)のおっと
*****************************

シュテファンさん@【ガラスのテーブル】

~シュテファンさんのいちにちのスケジュール~
・れんしゅう
・ミーティング
・どうぶつのごはん & どうぶつのへやのかたづけ
・がっこうでおしえます
・ひるごはん
・あたらしいひとのトレーニング
・ショーのじゅんび
・こどもにふうせんをあげる
・ショー
・ばんごはん
・そうじ
・れんしゅう
*****************************

マスードさん@【ハンバーガーのテーブル】
~メモ(せんせいのパーティのじゅんび)~
     テーブル = 15きゃく
      マイク = 3ぼん
せんせいのポスター = 30まい
   ワイングラス = 200こ
       はし = 200ぜん
     りょうり = 30さら
    けいさんき = 2だい
  せんせいのほん = 400さつ
 せんせいのスーツ = 2ちゃく
  せんせいのくつ = 1そく
    デカンター = 5はい
  おみやげのカニ = 200ひき

******************************

☆いちばんたいせつなしつもん
→こたえ:⑤




――みんな、どうでしたか? さいごのしつもんのこたえは⑤です。だいじょうぶですか? らいげつのブログも、おなじルールです。
――つぎのブログも、はなしのじゅんばんがばらばらです。うえがさいしょ、つぎが2ばん、そのつぎが3ばん……では、ありません! どこにつぎのばしょがあるかな? それをちゅういしましょう!

――きょうのブログはかんたんです。つぎのブログはすこしむずかしいぶんぽうです。そのつぎはもうすこしむずかしいぶんぽうです。だんだんむずかしくなります。漢字(かんじ)もだんだんたくさんつかいます。ぶんはたくさんのときがあります。すこしのときがあります。



じゃあ、またらいげつ! (^_^)/~~




(by 猫の飼われ主)


ペンネームが わかりますか?2020/04/26

こんにちは! はじめまして!
きょうから オリーブのブログを かきます。

わたしは オリーブの せんせいです。
わたしの なまえは 「猫の飼われ主(= ねこの かわれぬし)」です。
「ねこのかわれぬし」は わたしの ペンネームです。
わたしの ほんとうの なまえじゃありません。(^_^;
わたしの ブログの なまえです。

この ペンネームは すこし おもしろい ジョークです。
でも すこし むずかしい にほんごです。

=======================
いえに いぬが います。
その いぬは ペットです。
(= ペットの いぬが います。)

いえに ねこが います。
その ねこは ペットです。
(= ペットの ねこが います。)


ペットの いぬが います。
「ペットの いぬが います」は 「いぬを かいます」です。
その ひとは いぬの 「かいぬし」です。

ペットの ねこが います。
「ペットの ねこが います」は 「ねこを かいます」です。
その ひとは ねこの 「かいぬし」です。

=======================

「かいぬし」の 「ぬし」は なんですか。
――「ぬし」は 「えらいひと」です。
――「ぬし」は 「つよいひと」です。

ひとは えらいです。
ペットは えらくないです。
ペットが います。
だから、 そのひとは 「かいぬし」です。

=======================

わたしの いえに ペットの ねこが います。
だから、 わたしは 「ねこの かいぬし」です。
これは ただしい にほんごです。


でも、 わたしは えらくないです。
ねこは えらいです。
だから、 わたしの ねこは 「わたしの かいぬし」です。
Σ(゚◇゚)!! ガーン 


ざんねんですね……。

=======================

わたしは 「かいぬし」じゃありません。
ねこは 「かいぬし」です。
ざんねんです。

――わたしは 「かわれぬし」です。



ねこは えらいです。 (=^..^=)ミャー
でも わたしは えらくないです……。

――わたしは 「かわれぬし」です。
「かいぬし」じゃありません……。



ねこは つよいです。 (=Φ▽Φ=)ミャー
でも わたしは よわいです……。

――わたしは 「かわれぬし」です。
「かいぬし」じゃありません……。


=================


わたしの ペンネームは 「猫の飼われ主(ねこのかわれぬし)」です。

あなたは この ペンネームが わかりましたか。


===========================



ブログは やさしい にほんごです。
――でも ときどき むずかしい にほんごです。

ブログは かんたんな はなしです。
――でも ときどき むずかしい はなしです。

ときどき ブログで ゲームを します。
みんな、 ブログで あそびましょう!
たのしいです!
――でも ときどき ブログで まじめな はなしを します。
みんな、 いっしょに かんがえましょう!



(by 猫の飼われ主)


★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!