★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

KIFA2013/05/13

KIFAの「日本語ひろば」を見学してきました。オリーブ日本語教室はいまや老舗。
KIFAのまだ活動初めて数年目の「日本語ひろば」は新鮮でした。立命館大学の留学生との交流の場として始めたそうで、日本語教室というより、交流サロンだということですが、交流のツールは日本語。草津にはオリーブ以外にも日本語を学べる場が、SHIPSとKIFAとみっつもあるんです、すごいね。



みなさん楽しそうでした。
19年前、日本語を教えるのは活動のひとつで、交流を大事にしよう、困っていることがあったら手助けしよう、何より友だちに会える場にしようと立ち上げたのがオリーブです。今もその気持ちに変わりはないけど、日本語教授に力を入れています。それは学習者のニーズがそこにあるから。
でもやっぱり楽しいこともいろいろやりたいね。
(アミーガ恩地)

e--radio2013/03/22

エフエム滋賀の「Happy 平和堂マイ・デイリー・ライフ」コーナーに出演します。
先日Mr.Oと収録に行ってきて、オリーブの活動紹介と先生募集を呼びかけました!

放送は3月27日(水)9:05am~。パーソナリティと20分ぐらい喋りました。伝えたいことの半分もも言えなかったな~。でも聴いてくださいね。

明日は、インド人生徒さんと本場のインドカレーを作って食べるミニイベント。
授業はお休みです。楽しみだな~。
   アミーガ恩地




えふえむ草津2012/01/20

 本日午後6時半ごろ、草津市のローカルFM「えふえむ草津」に生出演してきました。草津のボランティアグループを紹介するコーナーでオリーブを取り上げていただいたので。

 スタッフ大募集中!って宣伝しておきましたが、興味をもってくれる人がいるかな~。だいたい聴取者はどのくらいいるんだろう。誰か聴いた人いますかー。

 ところで、えふえむ草津自体も多くのボランティアが運営に関わっているそうです。立ち上げ時にアナウンスの勉強をした女性達が番組の進行に活躍中。ボランティアといえども勉強が欠かせないのはオリーブと同じなのね。

 今日お相手してくれた女性はむか~し、日本語教師に興味を持ち、講座で勉強したというじゃありませんか!お~!さっそくオリーブにお誘いしましたが、土曜日は仕事だそうで、空振り。
う~ん、残念。 (アミーガ恩地)




新会員発掘をめざして2011/11/07

 5日土曜日、立命館大学学園祭にあわせて行われた「地域発見カフェ」なる催しに参加しました。
 開催場所は立命館大学BKCのコアステーション2階にある会議室。



 学生の社会参加を応援するプロジェクトということで、湖南地域で活動しているおよそ30の団体が、部屋にずらりと勢ぞろい。(ふらっとやってきた人にはちょっと入りにくいかも)
 先生が不足気味のわがオリーブ。あわよくば新会員をゲットしようと待ち構えていたんですが、華やかな学祭のメイン会場から少し離れた場所だし、地味なイベントだし、当日は雨だし・・・で、訪れる人も少なく。残念。
 でも、興味をもって話を聞いてくれた若者もいました。ホッ。
 


 10年ほど前は外国人と交流したい、助けになりたいという人がかなりいたのに、最近そんな声があまり聞けません。何故なんでしょうね。社会情勢のせい?
 結局、新会員発掘は不首尾か??まだ希望をもっていてもいいのだろうか???
 いずれにせよ、またなにか機会を見つけてオリーブのアピールをしていかねば、と決意をあらたにしたのでありました。




 この日のためにオリーブ紹介アルバムを作ってくれたM.J.さんありがとう。
 ご近所にお住まいのSさん、オリーブ紹介1分間スピーチをやってくれてありがとう。中国語で会場を惹き付けましたね。
 びあはれもすさん、お世話になりました。
 (アミーガ恩地)



最終ミーティング2011/09/16


こんにちは!
ちょっとお久しぶりです、M.j.です。
あいかわらずブログの更新が遅い私です・・・
(反省しております・・)

先日アミーガさんよりブログで取り上げられておりました、「おうみ多文化交流フェスティバル」。
私は去年より、オリーブから代表で実行委員会会議に参加させていただいております。

参加するたびに、年齢を超えたそれぞれの熱い思いが飛び交う会議から、毎回多くを吸収させていただいています。
そして今週の水曜日、今年のフェスティバルの最終ミーティングが行われました。
個人間での連絡や打ち合わせはあるにせよ、こうして大勢のメンバーが集まる月に一回のミーティングの場はとても貴重な時間です。
不安要素は解決しておこうということで、いろんな意見が飛び交います。
もちろん、自分の期待通りの意見ばかりではなく、中には妥協しなければならないこともしばしば。
でも、フェスティバルをより多くの人に楽しんでもらおうと努力するみんなの思いこそ、一番重要ですね。
そして今年は、去年よりさらにパワーアップしそうな予感がします!きっと大成功間違いなし!(と言い切る私ですが、実はとっても緊張していたり・・?笑)

みなさん、来週の日曜日はぜひロクハ公園へ!
おいしい料理が食べられて、素晴らしいSHOWを見ることができて・・楽しい一日になること間違いなしですよ~!
余談ですが、今週は先々週のオリーブが台風でお休みだったため、振り替えで授業があります。
が、またまた沖縄に台風とのニュース。
一昨日から風も強くなってきて、気がついたら今日も雨・・・。
来週の日曜日だけは、快晴でありますように!!
(M.j.)

映像で紹介されることに・・・2011/08/22

 草津市内の市民活動団体を紹介する映像コンテンツが作られるそうです。草津市とアイ・コラボレーションというNPO法人の協働事業です。手始めに20団体を紹介するということで、オリーブもその中に入っています。

 ワタクシきょう、草津市役所でビデオ撮影されてきました。オリーブの活動を広く知ってもらえるし、スタッフも募りたいし、いいチャンス!と本日のビデオ撮影に臨んだのですが、紹介時間が1団体5分と短く、うまく話をまとめられたかどうか・・ちょっと自信が・・・。
 終わったあとで、「しまった、オリーブの誇る若くて、溌剌としていて、才能豊かで見目麗しいメンバーに行ってもらえばよかった、ワタクシじゃなく」と後悔いたしました。団体を代表して誰かにということで、必ずしも団体の代表が行かなくても良かったみたいでした。

 オリーブの教室の撮影もあるようです。完成は2月ということです。
 楽しみですね、個人的には見るのがコワイけど。
 
☆写真は撮影してくれたアイ・コラボレーションのスタッフ。感じのいい方たちでした。

(アミーガ恩地)




総会2011/05/15

本日2010年度の総会を行いました。

参加された方々16名お疲れ様でした。

この総会を期にオリーブの2010年度が終わり、
2011年度へと変わります。

さて内容は、と言いますと
2010年度の活動報告、会計、会計監査、
2011年度の担当、係りの選出、交流活動、現状問題点の改善案、
などです。

活字にすると難しい内容ですが、ジュース、お菓子を飲食しながら
ある程度フランクにしております。

やはり盛り上がるのは、今年度の交流活動で
何する?、どうする?かです。


「みんなでお化け屋敷行く?」
「コミュニュケーション深めるのに怖い話100回する?」
などなど。

なかなか個性的で斬新なアイデアの持ち主が多いと
改めて実感しておりました。


このブログも新しい担当者へ変わり、また充実した内容で
盛り上がっていくでしょう。

オリーブに参加しているみなさま、
また新年度もがんばって盛り上げていきましょう!

宜しくお願いいたします。

ではでは
ありがとうございました。

トール・カプチーノ

チャリティバザー2011/05/15

チャリティーバザー

東日本大震災の被災者の方々に向けた
チャリティバザーにオリーブも参加してきました。

オリーブで事前に集めた物品、エスプレッソカップ&ソーサ、ネックレス、DVDプレーヤ、お皿セット、ポーチなどなどを
草津商店街のチャリティバザーで売ってまいりました。

参加者の中には、手作りで販売する物品をキレイに装飾ラッピングするなど、細やかな配慮をしておられ感心していました。

その甲斐もあり、開始1時間でほぼ完売と
オリーブ参加者4名も大喜びにて終わりました。

売上金4120円は、全額支援金として寄付させて頂きました。

被災地域の方々へ少しの手助けになればと
オリーブ一同心より願っております。

ではでは

トール・カプチーノ

もう四月も最後の活動日でした2011/04/25

四月の最後の教室のある日で、お茶会もあった日でした。

最近のお茶会は参加してくれる方がめっきり減って...;_;)
先生がたから生徒さんたちにも勧めてみてください。
ヒアリングや話すトレーニングになるし、知り合いが増えることで楽しくなるし、いろんな情報を得るキッカケ作りになります。
(M.j.さん、こんなんでいいですか~?)

また、4月、5月からは退会や入会があったり、生活パターンが変わったりして変化のある時です。 この機会にオリーブ内での交流を盛り上げてみるのはいかがでしょう。

お茶会とともに 5月の総会から始まる新年度活動の企画の時期です。
負担になり過ぎない範囲で 楽しく交流して学べるイベントを 皆で企画したいものですね~♪
七夕とか 日本や各国の文化に触れるものや 作って食べるのもいいなぁ...。
ぜひ皆さんもアイデアをどんどん出してくださいね~♪

それから、M.j.さん! ケン太ではなく ”ケン犬”ですので あしからず。

  by ケン犬

えふえむ草津2011/04/21

えふえむ草津スタジオです
草津市には独自のFM局があり、ボランティアスタッフを中心にラジオ番組を制作し、毎日放送しています。草津市のイベントや行政からのお知らせなど、市の最新情報を知るにはやっぱりローカル局がイチバンじゃない?

昨日「ウィークリー草津 こちら市民情報局」という番組の収録がありラジオ出演してきました。
「草津の元気人」というコーナーで、オリーブ代表として取り上げていただいたので、オリーブの活動を紹介し、メンバー募集中ってこともアピールしたつもりだけど、編集なしの一発録音だったので、うまくできたかどうか・・・
これを聞いた人がオリーブに興味を持ってくれたらうれしいんですが。

放送日は4月27日 お昼12時~1時(の最初のほうの10分間)
再放送は4月30日の同じ時間だそうです。

えふえむ草津 78.5MHz よかったら聞いてみてください。

アミーガ恩地
★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!