★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

助産師さん!?2009/03/29

最近、フィリピンの親子が来られています。お父さんは中級クラスの会話力がありますが、文字の読み書きができないため、今の中級班での受け入れが難しく、個別にひらがなと会話を学習されています。息子さん(写真右)は、日本に来たばかりで、殆んど日本語がわかりません。今日はお父さんがお休み。代わりにおじさん(写真左)が入会されました。少しお話しました。
………甥は、フィリピンでは病院でリハビリの仕事をしていました。お産の助手(助産師!?)もしていました。でも、フィリピンではお給料が安いので辞めてしまいました・・・(殆んどおじさんが話されました。甥っ子は,はにかみ屋さんのようです!?)………
専門職なのにもったいないですね。とりあえずは日本語、がんばって下さい!(K)

コメント

_ フラット ― 2009/03/30 11:06

生徒さんの自国での経験を聞くとびっくりすることが多々ありますよね。以前の生徒さんで、自国で警察官だった人がいたけど。生徒さんのいろいろな経験を日本で活かせることができればと思いますが…。でもその前にやっぱり日本語習得ですね…(::)。私達も頑張らねば!!

_ K ― 2009/03/30 17:42

一時間半、日本語の学習ばっかりしていると、特に初級の生徒さんはしんどくなりますね。リラックスタイムとして、相手の事について話す場を持つと、それまで緊張で“笑顔とうなづき”しかなかった生徒さんが、急にいきいきと話し出されることってよくありますよね。さすがに担当の先生は、プライベートな話もされてて、うまく生徒さんとの距離を縮めておられるようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2009/03/29/4211340/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!