★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

ひらがなカタカナ2009/05/30

ひらがなを熱心に学習している3人にインタビュー。
記者「ひらがなは難しいですか?」
「むずかし~い!」
記者「いつ(どんな時)ひらがなを使いますか?」
「仕事で、ひらがな、カタカナ、漢字、いっぱいあるね。(オリーブだけでなく)家でも勉強してるね」
「わたしは、回覧板が読めないので。」
記者「女性のお2人はフィリピンの方ですね。あなたは・・・?」
「ブラジルです」
「私のだんなさん!」

えーっ!!びっくりしました。知りませんでした。記者は長年、在住外国人に関わっていますが、フィリピンとブラジルのご夫婦にお出会いしたのは初めてです。お2人は職場が同じだったそうです。フィリピンの女性達はよく話してくれる明るい人たちでした。旦那さんは今日は?控えめでした。(K)

コメント

_ フラット ― 2009/05/31 09:30

みんな、色々な目的があってお勉強なさっているのですね。何か目標を持って日本語を勉強するって素晴らしいことですよね。私たちも常に何か目標を持って生きていきたいですね。ちょっとおおげさかな??(笑)

_ K ― 2009/05/31 22:38

フラットさん、人生の目標、おおげさじゃないですよ! 目標があると、日々の生活にも張りが出てきますよね。生きていく中で状況が変化していくと、目標を持ち続けることが大変になってきたりもしますが。。。でも、また気持ちに余裕ができてきた時、「あ、こういう目標持ってたよなー」って思い出すこともありますよね。
最近、何年も前にオリーブに来ていた方が、また来られるようになったケースがちょくちょくあります。彼らも、オリーブで日本語を勉強していたことを思い出してくれたんですよね。不況で必要に迫られて・・・という厳しい現実もありますが、オリーブを思い出してくれるのは何かうれしいですね。

_ アミーガ恩地 ― 2009/06/01 10:27

土曜日の入会テーブル込み合っていましたよね。オリーブは、新しい出会いと再会の場でもあるんだなぁ。貴重な空間ですね。
ところで、フィリピン・ブラジルカップルの家での会話は何語なんでしょう?日本語?英語?ポル語?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2009/05/30/4332765/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!