★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

休憩時間の有効活用2009/06/14

伝達事項ありませんか~。
オリーブを運営していく中で、先生たちと情報を共有しなければならないことが多々あります。以前、クラスが終わってから先生に残ってもらうというやり方でミニ会議をやっていたときは、出席率が悪くて困りました。授業終わったし、帰るし~、おあとがよろしいようで、ちゃんちゃん♪ってことだったのね。
ならば、ということで、授業の合間に10分の休憩時間をとり、先生達に集まってもらって、チラシの配布や情報伝達をやる方式にかえたところ、これがけっこううまく機能しています。
生徒さんたちには、ほっと一息の時間です。でも、「先生たちは何を喋っているのかな~」と興味津々で見つめている生徒さんもいます。ヒアリングの練習にもなっているんじゃないかな。
この日の伝達事項は7月4日に行う予定の七夕交流会についてなど。かわいいチラシが配布されました。(アミーガ恩地)

コメント

_ フラット ― 2009/06/15 08:57

休憩時間は、先生にとっても、生徒さんにとってもほっとする時間ですし、絶対出席しなければならない時間なので、本当に有効的ですよね。ここまでたどり付かれたオリーブ運営に脱帽です!!七夕祭り楽しみですね。がんばりま~す!!

_ アミーガ恩地 ― 2009/06/16 10:02

フラットさんには、七夕祭りの説明をしてもらう予定でしたよね。よろしくお願いします。
「星に願いを」を歌う係(?)の人もいるし。みんなが、自分のできること・得意分野で協力してくれるおかげで、イベントも盛り上がります。
今年は、日本の文化紹介をからめたミニ交流会を折々にやっていくことになってます。みんなの秘めたる才能が表に現れることを期待してるよー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2009/06/14/4365711/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!