★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

食べ歩き2015/11/11

11/8、オリーブの遠足で伊勢に行ってきました。
 あいにくの雨だったのですがまだ小雨だったのは幸いでした。逆に雨のため一般客が少なかったのではないかと思いますが、それでも伊勢神宮とその周辺は大勢の人出でした。

 実は私、伊勢神宮へ行くのは初めてで、参拝後のおはらい町やおかげ横丁のブラブラそぞろ歩きは楽しかったです。

 外での食べ歩き、買い食いはちょっと非日常的でいつもよりなぜかおいしく感じます。通りにオープンにしているお店のカウンタで食べるのも開放感があります。
 ついつい、2店はしごして牡蠣フライを8個も食べてしまいました。ついでに別のお店で松阪牛の串焼きも食べました。
少し、お昼に散財してしまったかな。

 これが、中国、台湾や東南アジアに行くと、屋台でしょうか。文字通り、夕方になると屋台を引いてきたり組立てて店開きしますが、店舗を構えているところでも店の外の周りにテーブルを並べていきます。こういう所を、何を食べようかと回るのも楽しいものです。

 日本では屋台は特定の地域やイベントを除いてほとんど見なくなりましたが、伊勢神宮横の通りのお店などを見ると、なつかしさを感じます。

 遠足で参ったのは伊勢神宮の内宮だけでしたが、衣食住の神様を司る外宮もお参りするのが本来の伊勢参りらしいです。

 昔の人も外宮、内宮を参り、その後お店で空腹を満たしお土産を買って帰路についたのでしょう。
 交通手段が徒歩だけだった昔、数日~数十日かけて伊勢まで行っていた時代は、お参りだけでなく物見遊山も兼ねていたといいますから、食べることも楽しみのひとつだったことでしょう。
ばってんT村でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2015/11/11/7901615/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!