★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

オリーブ秋の長浜ツアー!2011/11/03

先週日曜日、オリーブメンバーで秋の長浜ツアーにいってきました!

朝8:30に草津駅に集合、みんなきっちり時間通り!(優秀!!)
いつも国際色豊かなオリーブツアーですが、今年は日本人・中国人・台湾人という、日中(+台湾)ツアーとなり、少し珍しい旅でした!

電車に揺られて、まずはサンドブラスト体験。


黄色いシールを貼ったところが透明、貼らなかったところが白くなります。
どんな柄にしようか、名前を書こうか、無難にいこうかオリジナリティーあふれるものにしようか・・・
みんな試行錯誤の上、ほとんど話すことなくもくもくと作業していました!


そのあとはお昼ごはん&自由行動。
私たちのランチはこれ!「のっぺいうどん」!

長浜名物らしく、至る所で見かけました。どろっとしていて、しょうがの味がきいてておいしい!ちなみに一緒に頼んだ五穀米かやくご飯もとーってもおいしくて、おかわりしたいぐらいでした。
みんなは何を食べたのかな??

そして自由時間、フィギュアミュージアムにいったり、お土産を買ったりしてあっという間に過ぎ・・・

最後は長浜城へ・・
天気があまり良くなくて、展望台からの眺めはあまりよくなくてちょっと残念でしたが、
それでもきれいな外観や雰囲気、展示物から、「日本の歴史」を感じることができたのではないでしょうか。

あっという間に過ぎた1日でしたが、サンドブラストはやはり好評!
そしてなんといっても、今、「お江ちゃん」がはやっている(?)ので、長浜のいろんなところで見かけたのも印象的でした。(笑)
(それを説明するのが少し大変でしたが・・・笑 まだまだ勉強不足です。。)

参加してくださった生徒のみなさん、そして先生方・・
ありがとうございました、とても楽しい長浜ツアーでした!
そして、主となって企画してくださったMさん、会計のHさん、受付のmさん、
本当にありがとうございました!!

(M.j.)

コメント

_ メイメイ ― 2011/11/05 01:47

楽しかったですね~
みなさま、お疲れさまでした。
M.j.さんの「のっぺいうどん」の写真
おいしそうですね・・・クンクン。
私が食べたのは、「近江牛なべ焼きうどん」でしたが
同じくおいしかったです。
サンドブラスト体験もおもしろかったです。
不器用なので、失敗作でしたが、よい思い出になりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2011/11/03/6184891/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!