★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

身近なところから2013/08/04

猛暑が続き、いよいよ
八月に突入しましたね。
私事でが、六日間沖縄でのんびり過ごしてきました。
日焼け止めを塗ったはずが
誰が見ても海に行ってきたことが
わかるくらいこんがり焼けてしまいました・・。

さてさて、
今回は大学の学部時代に
「日本語教材フォトコンテスト」で
最優秀賞に輝いた作品を紹介致します。
私の大学の日本語学科では、年に2度ほど
教材に使えそうな写真を集めて
フォトコンテストを行います。
前回のフォトコンテストのときに私が
応募した作品が最優秀賞に選ばれました。

留学先での一枚です。
「ピザは私の手と同じくらい大きいです」
「~と同じくらい~です」の文型の導入や
また、
「指輪をつけています」
「爪がのびています」
など色々な文にもつながります。

教材のためではなく何気なくとった
身近な写真から教材を作ることができるかも
しれません。
一度身近なところから探してみてはどうでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2013/08/04/6935027/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!