★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

お寺の掲示板2021/07/10

 前回に続けてですが、おもしろい本を見つけたのでご紹介を。




 前回書きましたが、都道府県別でお寺の多い順番は愛知、大阪、兵庫、滋賀、京都、…と関西には身近にたくさんお寺があります。

 掲示板もよく見かけますが、行事の案内や小難しい内容がほとんどです。


 元々、2018年から「お寺の掲示板大賞」という企画をこの本の著者が始められました。ネット上のSNSを布教に活用できないかと考えられたのがきっかけとのことです。


お寺離れを食い止めようというのも理由だったらしく、そのためか、身近に感じてもらえる文面、目を引く文面、「受ける」文面になっているようです。


本書の中からいくつか事例を挙げると






大阪らしい?








これは住職さんが、新幹線での帰路、JRの駅で本当に言われたことをそのまま書かれています。座布団3枚




これ、グサッとくる



もちろん、こんなマジメな教訓もあります。




 お前も死ぬぞ、というこの文句。洋の東西を問わず同じようなものはヨーロッパにも。



 掲示板ではないですが、ローマの個人の墓碑銘に「次はお前の番だ」と彫ったものがあるそうです。宗教は違えど、言いたいことは案外同じなのか?

 その墓碑銘、墓参者をニヤリとさせるユーモア交じりのような気もするけど。


 私が気に入ったのは2019年の寺小屋ブッダ賞の「隣のレジは早い」


 小さいことを他と比較してイライラするな、よそはよく見える、という教訓でしょうか。

 そうだよね、自分の並んだ行列が早い時もある、自分がいい目にあったことは忘れてしまっている。


 お寺の掲示板大賞でネット検索すると毎年の受賞作が見られますので関心のある方はどうぞ。


ばってんT村でした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2021/07/10/9396684/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!