★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

ワイワイ・ガヤガヤ2010/08/29

今回の日本語教室は、前半はいつもの日本語の勉強で、後半は久しぶりのワークショップでした♪
体験・見学の方や新規入会の方、そして大学生の見学グループの方たちなど ちょっと多めの人数だったなぁ・・・(^o^)/
で、ワークショップなんですが....。
今回のメイングループディスカッション(要はワイワイ井戸端会議でしょ(^_^;)は、

「これは日本だけのことですか?」

という文化ギャップにちなんだ日常トピックスについて話し合ってもらいました。

他国ことや考え方、視点を聞くことによって お互いの理解が深まったり視野が広がったりするのとともに、自分や自国を知ることができる 面白くて楽しい機会です。

参加メンバーの中には まったく日本語が分からず話せない方もいましたが、みんなでフォローしあっていました。
初めて参加される見学者や大学生たちも楽しく発言してもらったようです。
話しのまわし方など みなさん流石ですね~。

ここで、想像してみてください(^0^)

もし、あなたが周りにほとんど友達がいなくて言葉を聞いても理解できないし、もちろん話せない...。
そんな時に 少しでも話しかけられて手を差し伸べてくれたら どんなに心強いでしょう♪

知り合いでもいい。友達を増やすということも とても大事だと思います。

このオリーブやワークショップが そんな機会になることを願っている今日この頃です。(^0^)/

    by ケン犬


コメント

_ M.j. ― 2010/08/31 10:04

私たちのグループは、5人が日本人、3人が外国人、うち1人はまだあまり日本語が話せない方でした。
しかし、ホワイトボードを使いながら、なんとかその人の言いたいことを理解しようと、7人みんなで一生懸命耳をかしていました。
日本人とか、外国人とか、そういう国籍なんて関係なく、
日本語、英語、絵、自分の経験や知識、ジェスチャー、時には劇(!?)で、その人のお話をみんなで解説しあったりしていました。

でもそれがとても楽しくて、相手の話したいことがわかったときはみんなで感動して・・・

こうして少しずつ、オリーブでのみんなの絆が深まっていくといいなって思いました:)

ワークショップ、1カ月に一回したいなっ!!(笑)

_ フラット ― 2010/08/31 11:11

ワークショップに参加できなくて残念でした。
楽しそうなトピックで、その輪の中に入りたかったです。
生徒さんや先生たちの笑い声や楽しそうな声がたくさん聞こえてきて、盛り上がっているな~と感じました。
次はぜひ参加したいです。よろしくお願いします!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2010/08/29/5313155/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!