★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

トイレ事情2014/09/06

 ばってんT村です。スタバ続きでもうひとつエピソードを。

 チェコのプラハのスタバでコーヒーを飲んで休憩していた時のことです。トイレへ行きたくなり、店内のトイレマークのついたドアまで来たのですが、押せど引けどドアが開きません。
 近くを通りかかった女性の店員さんに「ドアが開かない」と言うと、「レシートに書かれている番号をそこに打ち込めば開きますよ」とドアの横にある数字が並んだ小さなキーボードを指さして言いました。

 えっ!そうか、お客以外の人にはトイレは使わせないぞ、ということか。
「レシートもう捨てました」と言うと、しょうがないわね~という顔をして、ピッピッピッと番号を打ち込んでドアを開けてくれました。

 海外のスタバ、侮れないぞ。注文するときは名前を言わなきゃいけないし、レシート捨ててしまったらトイレも行けない。

 よく、日本では空気と水はただ、と言われます。レストラン、食堂では黙っていても最初に水やお茶は出てきます。ご存知のようにこれはほぼ日本だけの習慣です。
 トイレについても事情は同じようです。日本では公衆トイレは無料が当たり前。でも海外では有料が多いのです。公衆トレイの入り口に管理する人が座っていて、小銭を払って中へ入ります。
 自動改札機みたいなものがあって、そこに小銭を入れないと通れないようになっているトイレもありました。

 そのせいか、私は海外で外出する時は常に小銭を切らさないよう心がけています。トイレが近い人は要注意ですね。
 
 このように海外に出て、初めて日本の常識は必ずしも通用しないということを実感することが多々あります。

 ちなみに写真は話のスタバなのですが、古い建造物や周りの景観を損なわないようにしてあると思わせる外観でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2014/09/06/7429884/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!