★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

お寺の掲示板22024/01/29

 滋賀県は寺社が多く、実は京都よりも総数は多いのです。門前に掲げられた掲示板を見る機会も多いことと思います。

 3年ほど前のブログで紹介した「お寺の掲示板」という本、続編がでていたのを知って借りてきました。ついでに前回のものも借りてきて再読。


 2018年から「お寺の掲示板大賞」という企画を、僧侶であるこの書籍の著者が始められたのです。
ネット上のSNSを布教に活用できないかと考えられたのがきっかけとのことです。

いくつか掲載されていた写真を挙げます。






 もし隣にレジがなければおそらく何も思わずに順番を待ち、普通に買い物をすませたことでしょう。比較することを通して苦しみが発生してしまうのです。自分の振る舞いにできるだけ意識を集中させましょう、と著者は書いています。

 車を運転中も、隣の車線が進んでいるとイライラしてしまう。なかなか言われるような心境には達せないですね。
 レジに関しては、セルフレジができて待ち時間が短くなったという別の意味でイライラ感が解消しましたが・・・




これら以外にも印象に残ったのは
「人間みんな裁判官 他人は有罪 自分は無罪」
「あんたが悪いと指さした 下の三本は自分を向いている」

身につまされます。

 深いお言葉以外にも、ユーモラスな内容でお寺に親近感をもってもらえるような文言もあります。
「三途の川の渡し賃 値上げ見送ります」
「ひざ・こし痛みの二刀流 頑張るあなたにMVP」

ネットでも「お寺の掲示板大賞」で検索すると毎年の作品が見られますので興味ある方はどうぞ。
ばってんT村でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2024/01/29/9654800/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!