★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

オリーブを訪れる人2010/09/05

 長年日本語教室をやっていると、ときたま取材や視察、フィールドワークのためにとオリーブを訪れるひとたちがいます。
 9月4日には、異文化相互交流について調べている関西大学の学生さん2名がこられました。
 オリーブの活動理念や在住外国人の状況などお話した後、学習者の方たち数人にもインタビューに協力してもらいました。
9月4日関西大学学生
 
 どんな話が聞けたのでしょう。

 異文化交流も多文化共生も、「外国人」というひとくくりを表す文字について考えるのではなく、ひとりの人として、ひとりの人と接することから始めるのがいいですよね。
 オリーブは、それを気付かせてくれるたいせつな場所だと思っています。
(アミーガ恩地)

お久しぶり2010/09/05

お久しぶりです。私用と仕事でバタバタしていてここ2カ月ほどお休みしていました(^.^;)みなさん夏休みはどうでしたかぁ?
久しぶりにオリーブに来てみると、入会、見学の生徒さんがいっぱい!!今日で、オリーブに来られるのが最後となるEさんとMさんも、同じインドネシアから新しく来られた後輩を連れてきてくれました。
EさんとMさんとは、私は受付で数回顔をあわせたことがある程度だったのですが、南草津駅前のスーパーでお二人から、「先生買い物ですか?」とニコニコ笑顔で声をかけてくださったのを覚えています。なかなか自分から声をかけるというのは、日本人でも勇気がいるときありますよね。それに、ちゃんと顔を覚えてくれていたのがとてもうれしく思いました。こんな、素敵なお二人だから、きっとインドネシアに戻られてもすばらしい未来があると思っています☆
(写真は、9/4の授業終了後、EさんとMさんとみんなで記念写真をとったものです!!)

そ~れから、サルサ講座10月24日(日)午後6時から7時30分まで草津コミュニティ支援センターで開催します。運動不足のあなた、一度参加してみませんか☆参加費は、オリーブ会員800円 会員外1000円となっています。
また、ブログでも活動内容を紹介しますね~(^.^)
                                (とるぅ~ほ~ぷ)
★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!