★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

57.6%2010/12/07

57.6%とは、現在の大学生の就職内定率です。みなさんご存知のように過去最低といわれる非常に厳しい状況です。オリーブの生徒さんにも大学3年生で就職活動をされている方が居ます。私は、自己分析シート、志望動機など彼女への就職活動のアドバイスを微力ながらしています。今はエントリーシートの登録、就職セミナーが始まったばかりですが、これからSPI試験、一次、二次、三次面接と来年5月~6月までに非常に厳しい就職活動を乗り越えないといけません。彼女は、日本の高校に通い日本語を猛勉強して、日本人の学生と遜色ないぐらいマスターしていました。また英語も堪能でTOEICは、高得点、その他ドイツ語、中国語の基礎知識を持っている優秀で努力家な学生さんです。彼女は、以前(2010.5.23、4.10ブログ)紹介した高校生のお姉さんでもあり、お母さん、弟さんと家族でオリーブに参加されています。その他コミュニティレストランや多文化フェスティバルなど地域社会の取り組みに積極的に参加し感心できるところが多い学生さんだと思っています。そんな彼女が日本で夢を叶えられれば良いのにと応援しています。57.6%という厳しい状況ですが、最後まであきらめず、くじけず、頑張ってください。
これを読むと言っていた彼女へ 「これからが本番、負けるな大学生!」
P.S 
SPIの勉強するんだよ。

ではでは、トール・カプチーノ

コメント

_ びあはれもす ― 2010/12/08 23:37

すごい方なんですね!とってもかわいい女性ですが、自分の意思をしっかり持った芯の強い方なんでしょうね。そんなに努力家なら、企業にとって採用して損はない人材なのでは?何か、そういうがんばる人ばっかり集めて、起業したいですね、トールカプチーノさん!?

_ トール・カプチーノ ― 2010/12/09 18:01

ほんと、がんばり屋さんですね。環境がガラッと変わって、いろいろな苦難を乗り越えてきたからでしょうね。
このような人達を集めて、起業するといい会社ができるのにな。
ガンバろっと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2010/12/07/5564070/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!