★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

水餃子でしめくくり①2008/12/13

今年最後のオリーブは、授業のかわりに「みんなで水餃子を作って食べよう!」というミニイベントをしました。スタッフのお母さん(中国人)が準備のほとんどを一手に引き受けてくれ、前日から大活躍してくれたおかげで、と~ってもおいしい餃子をいただくことができました!ホント美味しかったです!!

水餃子でしめくくり②2008/12/13

片手で麺棒を押しつつ片手で皮をまわすのじゃ
当日、スタッフの何人かは2時に集まり、具を作ったり、スープを作ったりと準備してくれました。みなさんお疲れ様!5時ごろから生徒さんたちも集まって、みんなで皮を伸ばして具をつめる作業。中国人生徒さんは、華麗な手さばきで次々と皮をのばしていきます。

水餃子でしめくくり③2008/12/13

入念なチェック
50人分750個の餃子をつくりましたー。シロウトの作ったものには、形は悪いのはもちろんですが、皮が破れていたり、具がはみだしていたりするのがあります、これらは失格。お湯にいれてはいけませんよ。

水餃子のあとはゲーム①2008/12/13

出題「あなたのお題はコレ」
水餃子とスープで満腹になったあとは、体を動かすゲームがぴったりです。
オリーブ恒例ジェスチャーゲームで盛り上がりました。

水餃子のあとはゲーム②2008/12/13

チームのひとりがジェスチャーして、残りのひとが答えます。2分間で13個答えたチームが優勝しました!
絵とひらがな、ローマ字で問題を出すので、日本語を勉強しはじめたばかりの人でも楽しく参加できます。世界中の誰もが知っている(と思われる)、で、体で表現できる、ということを考えつつ問題を作るのもけっこう楽しいもんです。
以上アミーガ恩地がお伝えいたしました。
★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!