★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

明日はバス旅行!2009/10/24

明日はオリーブの親睦バス旅行。2年ぶりとなります。おかげさまで45人乗りバスがほぼ満席となりました。ブラジル、中国、インドネシア、そして日本の方々の参加。前日の今日まで、スタッフは名簿チェック、予算、段取りなど最終確認を行いました。生徒さんからも「昼食を買うところはありますか?」「飲み物は持って行った方がいいですか?」と質問がありました。質問を受けて「なるほど、もっと細かい情報が必要だったか」と思いました。私たち日本人が日本国内を旅行するときは、施設内の状況やバスならサービスエリアで休憩するだろうとなど、おおよそのイメージがありますよね。逆に、自分が外国でその国の主催ツアーに参加した時のことを思い出すと・・・、食べ物やトイレの不安は必ずあった、あった、ありました。

明日は曇りの予報。行き先は水族館なので雨でも大丈夫ですが、できればお天気もってくれればいいですね。(K)
★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!