★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

2010年初始動日2010/01/16

今日は、2010年オリーブ初始動日でした。先生はたくさん来ていましたが、残念ながら生徒さんは3人、という前代未聞の日となりました。かろうじて体験の生徒さんが3人来られ、すこーしだけ賑やかになりました。今日はスタッフミーティングがあるため、生徒さんはいなくても帰らず残っている先生は多く、意識あるスタッフが多くてありがたいことです。生徒のいない先生たち同士、いつの間にかあちこちで小グループができ、話がはずんでいるようでした。普段ゆっくりととれないコミュニケーションをとる良い機会となったわけです。

ところで。めずらしい「見出し(インデックス)」を発見しました。3人の中の1人、インドネシアの生徒さんが持っておられた辞書です。日本では、色をつけたり、「出して」目立たせるタイプの見出しが多いですが、インドネシアではこのように「くり抜いて」目立たせるタイプが多いそうです。「くり抜きはご自分で?」と聞いてみましたら、もちろん既製品でした。私は初めて見ましたが、みなさまはいかがでしょう?(びあはれもす)
★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!