★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

文字学習2010/04/03

初級クラス。先週から来られた中国人学習者の授業です。まずは、この国(日本)の文字と発音から、ということで、ひらがなカードとそれを使った単語の学習です。外国語を学ぶ時、「話す」「聞く」と同時に、やはりその国の文字を無視することはできません。特に日本語は、「は」「う」「へ」「を」を除けば、殆んどの文字1つ1つの発音は、文章や単語の中でも同じ発音になります。・・・そういえば、英語のアルファベットは、どうして単独での読み方と発音が異なるのでしょうね~?某書にそんなテーマのことが書かれていましたが、立ち読みだったので答えのところまでたどりつけませんでした。日本語のひらがなも独特ですが、世界にはタイの文字、韓国の文字、アラビア文字など、たくさんの文字があります。その国の「あいうえお表?」を覚えたら、何となく飛躍的にその国の言語習得に近づいたような気分になりませんか?(日本語とアルファベットしかわからない、びあはれもす)
★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!