★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

もうひとつの”異文化交流”2010/07/11

副会長で発起人でもあるSさんの地道な活動が実を結んでいるお茶会。
今日のお茶会は、参加人数も増えて14人!(日本人11名、外国人3名)
普段話さない様々な年代。下は二十歳の大学生から上は失礼ですのでご想像におまかせしますが、いい年齢の社会人までが他愛もない話から将来の進路についてや他国の話しをしていると、刺激を受けることがあります。
今日は年代のギャップを少し感じました。‘90年代生まれの人が4名参加。
ある‘90年代生まれの人が自分の甘い思い出話をみんなの前で赤裸々に話しをするので、たま~に聞いているこちらが照れて、恥ずかしくなることがあります。
その反面、みんなの前でよく話せるな~とオープンなところに感心することもあります。
同じ日本人なのに、文化が違うの?外国人?とある意味“異文化交流“になっています。こんな事を言っている私は、もうおじさんなのかな・・と思ってしまいます。
(気持ちだけは、永遠の25歳なのですが・・)
普段の生活をしていると、このような機会がないので、いつも刺激を受け、楽しく参加させてもらっています。
また面白い企画をいろんな“異文化交流”でやりましょう。
ある‘90年代生まれの人へ

ではでは。

トール・カプチーノ

コメント

_ M.j. ― 2010/07/13 20:08

私はいつでもオープンですよ^^v笑
よく特殊な日本人と言われますがなにか。笑

確かに、年代が違うとまたそれも違う意味の”異文化交流”なのかも:)
私も、いろんな方のお話を聞くのがすごい楽しいですww
お茶会も、もっとみんなが楽しめるように、いろんな工夫をしていきたいと思います!^^w
今度は、永遠の25歳、トール・カプチーノさんの楽しい赤裸々なお話がきけますように~(*^^)v

_ トール・カプチーノ ― 2010/07/14 12:26

M・Jさんへ
いつも楽しい企画と話題をありがとう♪楽しい企画したいですね~。
フォーエバー25で頑張りますよ☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2010/07/11/5212003/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!