★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

初めての季節2010/11/01

インドネシアから今年の夏に初来日した方です。インドネシアには、春、秋、冬という季節がなく、初めての季節を迎えます。
インドネシアの方とお話しをしていると秋になれば木が赤くなり、冬になれば雪が降り、春になれば桜が咲く、そんな日本の季節が楽しみだと言われていました。
奈良ツアーの時にも、あの木(もみじ)が赤くなるのですか?と別のインドネシアの方からも質問がありました。木々の葉が緑から赤く変わる当たり前に感じていた季節感が、新鮮なのだなと思っておりました。以前、バリ島の人と生活をしていた時に、初めての季節で体調を崩していましたが、雪が降ると大はしゃぎで、スキー、スノーボード、スケートに連れて行ったことを思い出しました。オリーブでも年中温かい国の方を連れて行くと、喜んでもらえるかも知れませんね・・。
(スケートリンクでしたら瀬田にあるのでお手軽でいいですね。)
また春になって桜を見に行った時には、写真でしか見たことないので実物を手に取った時には、感動したと言っていました。
初めての季節を迎える方に、日本の季節に関する文化的な事や体験をオリーブでも紹介できればいいかなと思いました。

ではでは。

トール・カプチーノ

コメント

_ フラット ― 2010/11/02 13:49

生徒さんとお話していると、日本では当たり前のように感じていることが、そうではないんだ…と思うことがありますね。以前生徒さんだったブラジルの方も生まれてはじめて見る日本の雪に感激されていたことを思い出しました。改めて、日本の四季っていいな…としみじみ感じました。これからも、たくさんの日本を紹介したり、お互いの文化を共有できたらいいですね。

_ トール・カプチーノ ― 2010/11/03 12:42

フラットさん、コメントありがとう。
日本の季節感を紹介できる企画を何かやりたいですね。
また、みんなで考えましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2010/11/01/5460752/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!