★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

日本ってどんな国?2011/05/22

 5/21、見学の生徒さんがいらっしゃいました。
アメリカ人で21歳の青年Nさんです。話の中で、一般のアメリカ人は日本とはどんな国と思っているのか聞いてみました。

 サムライや芸者がいる国、ロボットが街中を歩いているような最先端技術を持った国と思われているらしい。いかに断片的な情報で印象を持たれているのか笑いながらも考えてしまいました。

 思うに日本人はけっこう外国のことを知っていますよね。ニュース、ドキュメンタリー番組や旅番組、雑誌などからの情報発信も多く、海外に興味を持った人も多いのが理由でしょう。で、同じようなレベルで外国の人も日本のことを知っているんじゃないかと思ってしまう。

 でも、意外と日本の実情は知られていないようです。日本語だけでなく、多様な面を持つ日本のことを生徒さんに伝えるのも役目ではないかと思ったしだいでした。

 ちなみにこのアメリカ人青年Nさんは日本で生まれ(両親ともアメリカ人)、生まれた国として日本に興味を持ったそうです。

 今年度のブログを担当します、ばってんT村でした。よろしくお願いします。
★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!