★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

≪ミニ交流会≫七夕パーティー!☆2011/07/03

こんにちわ!
もう7月ですね。今週のオリーブは前回のブログでもお知らせしていました「七夕パーティー」でした!

まずはじめは、「七夕って何だろう?どんなことをする行事だろう?そもそも由来はなんだろう??」という疑問を解決するべく、我らがオリーブ代表が自らみなさんに説明させていただき、そのあと七夕の紙芝居(一昨年オリーブメンバーにより作成した手作りの紙芝居!)をさせていただきました。

みなさん真剣に聞いてくださり、最後には拍手が!
(「なんならついでに歌でも歌いましょうか」と思わず言いそうになったM.j.は織姫を熱演しました。笑)


そのあとはみんなで折り紙を使って笹の飾り作りをしました。
これが意外とはまるんです!
隣の人をちらっと見ては「これは何ですか?どうやって作るんですか?」といろんな飾りに挑戦したくなっちゃうんですよね。
しまいには一番大切な”願い事”を書くことを最後の方まで忘れていた人も・・・笑
私はといいますと、3枚もお願いごとを書いて韓国人のKさんに「欲張っちゃだめです、願い事がかないませんよ!」と怒られてしまいました。(反省!)

「早く日本に戻ってこられますように」
「早く国へ帰れますように」
「赤ちゃんができますように」
「世界に平和を」
などなど・・・
それぞれ思い思いに、いろいろな願い事を書き、笹に飾りました。


そして最後には、笹をバックにみんなで記念撮影!
素敵な七夕パーティーでした☆

笹はまちづくりセンター1階にて展示されていますので、ぜひ見に行ってくださいね!
(最後になりましたが、笹を提供してくださったまちせんスタッフ様、ありがとうございました!)

(M.j.)

コメント

_ メイメイ ― 2011/07/07 00:16

とても盛り上がったようですね。
楽しそう~
みなさんの願いがかなうといいですね。
浴衣姿のオリーブスタッフの方々もステキですね。
いつもより一段とおしとやかに見えていますよ。
参加できなくてとっても残念だった
メイメイでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2011/07/03/5941997/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!