★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

オーバーブッキング2017/05/07

 GW連休中、飛行機を利用して旅行された方もいらっしゃるかと思います。
 航空機と言えば、4月にアメリカの航空会社がオーバーブッキングのため乗客を強引に引きずり下ろした事件がありましたね。

 元々、航空会社がキャンセルを見込んで定員より多く予約を取ることは知られています。とにかく早くチェックインして搭乗券をもらってしまえ、と会社でも出張の時言われたものです。
 でも、座席に着いた後に引きずり出されたら打つ手はないような…

 旅にはトラブルはつきものです。私は公私合わせこれまでたぶん300回くらい(1搭乗1回とカウントして)乗っていると思いますが、大きなトラブルには会ったことはありません。

 ただ小さなトラブルはいくつか遭遇しました。
ロストバッゲージが1回、乗り継ぎ時に荷物を積み忘れられたのが1回、出発便の大幅遅れで乗り継ぎ便に間に合わなかったのが1回、運行取りやめが1回というところです。

 それとこれは私のしょーもないミスだったのですが、スーツケースのキーを忘れてきて到着空港の税関で中を見せてと言われ、それができず没収されたのが1回。
 ホテルにチェックインした後、韓国の夜の街に着替えを買いに出かけました。日本からキーを送ってもらい4 日後空港までスーツケースを回収に行きましたが、今では懐かしい思い出です。

 あと、これも私のミスなのですが、リコンファームをさぼってしなかったため予約を取り消されたのが1回。
 今やリコンファームなんて死語ですね。昔は確か乗る3日前までに、乗りますという連絡を航空会社にしなければならなかったのです。まだ携帯もなかった時代、結構面倒くさくて実際やらなくても取り消されたことはなかったので高を括っていたのです。
中国出張中でしたが、結局帰国が1日延びました。

 ただ、オーバーブッキングに関しては逆にいい目に会っています。ビジネスクラスに変更されたことが3回ほどありました。たまたまラッキーだったのでしょう。
 そのうち1回はカタールのドーハから関空までの12時間あまりの長距離フライト、この時ほどビジネスクラスの楽チンさを味わったことはありません。

 個人的な話になってしまって恐縮です。ばってんT村でした。

コメント

_ びあはれもす ― 2017/05/07 21:24

すごいですね~!飛行機300回以上って。
私は数えるほどしか乗っていませんが、いつかダブルブッキングでビジネスクラスを狙っています。かつて両親が、ビジネスへのチャンスがあったのに、早く帰れる便を選択してエコノミーで帰ってきました。もったいない。

_ ばってんT村 ― 2017/05/19 23:10

それは残念でしたね。
でも料金が2~3倍くらい高いですよ。私ならその分エコノミーで2回旅行へ行く方を選ぶかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2017/05/07/8547745/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!