★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

一期一会2008/08/30

日本各地で集中豪雨の被害が報告される8月の終わり、草津も朝から雨模様。お天気が悪いと生徒さんの参加が少なくなるというわかりやすい特徴のあるオリーブ、今日も少ないかな~と思いつつ教室に行きました。
ところが、予想に反して生徒さんの集まりがいい。新入会の人も7人もいらっしゃいました。ブラジル、ベトナム、フィリピン、中国と国籍も多様なら、日本語レベルも初級から日本語能力試験2級をめざす人まで多様。
できるだけ生徒さんの意向にあう勉強ができるように所属班を決めますが、先生の数は有限。なかなかたいへんです。でも、新しい人がやってきてくれるとワクワクします。出会いの緊張感と期待感をもつのは生徒も先生も同じ。新しい友情のはじまりですもん。大切に育んでいきたいですね。(恩地)
★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!