★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

ここにも日本語を学ぶ人たちが2009/04/04

ペルーから来た岩本ファミリーと松井先生
草津駅から徒歩15分、多文化共生支援センター(SHIPS)で、
日本語教室が開催されているということでちょっと見学してきました。

もともとは、児童中国語教室から自然発生的に大人のための日本語教室ができ、仕事を得るために日本語が必要となった南米の人たちの要望ににこたえるかたちで、しが外国籍住民支援ネットワークが4月から運営をひきついだそうです。

授業は和室で行われていました。長い机の片端に中国の人たちが集まり、もう一方の端に、この日はペルー人3人が集まって勉強していました。はじめは、教科書を使ってまじめに勉強していましたが、そのうち家族のことなどを話題におしゃべりがはじまり、最後は中国班もいっしょにわいわいとにぎやかに会話しておわり。家庭的ないい雰囲気の教室でした。

授業は毎土曜日午後3時~5時。日本語を学ぶのに複数の場所があると選択できていいですよね。松井くん(先生)、がんばってね。
オリーブもがんばるし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2009/04/04/4226447/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!