★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

オリーブはお休みですが、2009/10/10

熱心に勉強するSHIPSの生徒たち
3連休です。連休がからむ土曜日はオリーブ日本語教室はお休みです。
でも、SHIPS(多文化共生支援センター)の日本語教室は通常どおり。
火、木、土は「みんなの日本語」を使ったクラス授業があります。
7月に開講したとき、ひらがな・カタカナがわからない人たちはAクラス、わかる人たちはBクラスに分け、午前と午後で別々に授業をしてきました。当然Bクラスのほうが進度が速いです。でも、ひらがな・カタカナがわかるようになった生徒さんたちがBクラスにも出席するようになり、Bクラスの生徒が増えました。午前中Aクラスに出て、午後はBクラスで勉強!!熱心さに頭が下ります。それだけ一生懸命だし、早く日本語を覚えたいということなんです。暇だし、ここに来れば友達に会えて楽しいってのもあるかな。
写真はBクラスの様子です。今日は、「~へ~をしに行きます」(13課)を勉強しました。Bクラス担当は同僚のM・K先生です。(アミーガ恩地)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2009/10/10/4626446/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!