★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

準備期間とパーティー2011/02/23

パーティーが来週27日に迫り、今週のオリーブは、ドタバタしたせいか、
ブログをちょっと忘れていました。
(すみません、写真は完全に撮り忘れてしまいました。)

私は、今回二回目のパーティー参加ですが、準備や劇に参加していると、今まで話した事がなかった人達が交流を広げる良い機会になっていると感じております。
劇に参加している生徒さんは、日本語の勉強にもなります。
台詞では、普段使わない日本語を覚えて、この漢字は、何て読むのですか?この意味は、何ですか?とよく質問を受けます。

また生徒さん同士でもペルーの方と中国の方が仕事の情報を交換されるなど、新たな交流も生まれています。

改めてオリーブの代表が書かれた活動の一文を紹介します。

外国人の方たちにとっては、「友達に会える場所」
「何でも聞ける場所」「情報が手に入る場所」
「日本人に対しては、外国人への偏見をなくし、異文化理解を促進する啓発活動を行っていきたいと考えています。

準備期間、パーティーは、この活動主旨がきちんとあるのだなと
代表の狙いに感心致しました。

ではでは

トール・カプチーノ

コメント

_ フラット ― 2011/02/25 10:27

お久しぶりです。
皆さん!!パーティの準備はお疲れさまです。大変かとは思いますが、ぜひぜひ楽しいパーティにしましょう!!
何かを準備したり、活動したりするとき、ついつい目先の忙しさや焦り?などが気になってしまって、本当の目的って何だろうと思うことがあります。
わたしもあらためて代表のお言葉、感動しました。
しっかりと心に刻みながら、パーティはもちろん、今後とも楽しみたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2011/02/23/5702322/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!