★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

準備中!2011/06/19




↑ みなさん、これは、何の準備中でしょう?
7月の行事と言えば・・・
そうです。
七夕(たなばた)ですね。
オリーブでは
7月2日(土)午後8時から9時まで
「七夕交流会」をします。
♪ささのは、さーらさら♪
写真は、その準備をしているところです。
生徒さんにとっては、初めての体験かもしれませんね。
先生やスタッフのみなさんも子供のころを思い出して
楽しみましょう。
当日は、「のり」と「はさみ」をお忘れなく。

それから、まちづくりセンターの玄関に
これがありました。
職員の方が一生懸命育ててくださってます。
緑のカーテンめざして、ぐんぐん上へ伸びています。
でも、これは、へちま?ゴーヤ・・?なんでしょう?
アサガオではないと思いますが、どなたか、わかったら教えてください。

メイメイでした。

コメント

_ ばってんT村 ― 2011/06/19 16:31

中国人生徒のKさんに聞くと、七夕は中国から伝わった風習とのことです。
中国では、七夕は男性から女性に贈り物をする日だそうです。バレンタインデーみたいなものらしい。
国が違うと行事の内容も違いますね。

_ メイメイ ― 2011/06/19 21:58

ばってんT村さん、ありがとうございます。
中国から伝わったものだったのですね!!
それにしても、「七夕」ってお話の内容からすると
中国での風習の方がぴったり!って気がするのですが、
日本では、こどもたちのイベントみたいになっているのは
なぜなんでしょうね?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2011/06/19/5919132/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!