★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

オリーブ日本語養成講座2011/08/17

こんにちは!M.j.です。
お盆や何やらでブログのアップがすっかり遅くなってしまいました、ごめんなさい・・。(反省)

七月末・八月初めのオリーブ授業前の時間二回を使って、我らが代表O先生によるオリーブの先生向けの日本語養成講座が行われました!

今回は“動詞の活用”についての先生向けへの講座でした。
普段私たちが普通に何げなく使っている“動詞”も、活用となると、「あれ??これって・・・」と思わず一瞬考えてしまうこともしばしば・・・
その反面、「ああ!だからこうやって活用するのか、なるほど!」という、“新たな発見”もありました。
こうして改めて日本語を見つめなおすと、て形、ない形、辞書形、命令形、そして可能・受身・使役など・・・これだけたくさんの活用があると、生徒さんの気持ちが少しわかるような気がします。
しかもこれは動詞の活用。形容詞・副詞・助詞、そして日本語にはまだまだ覚えなければならないことがたくさんあります。

今回は動詞のみでしたが、本当に勉強になりました。
さすが代表O先生本当に分かりやすい講座でした!!二回といわず、もっと続けてほしいです。
私たちももっと日本語をもう一度見直し、どうしたら生徒さんにわかりやすく伝わるのか、より理解してもらえるのか、もっともっと努力が必要だと改めて感じた講座でした。

(M.j.)

コメント

_ メイメイ ― 2011/08/21 17:52

M.j.さん、お疲れ様でした。忙しい時期に担当していただいて
ありがとうございました。

「日本語講座」私は、前半の回しか参加できなかったのですが、
動詞の変化について
O先生のわかりやすい説明で、改めて、なーるほどと思いました。
O先生、ありがとうございました。
同じことを教える時に
「この順番で」とか、「この動詞は、今は言わない方がいい」とか
ちょっとした工夫で、生徒さんが理解するタイミングが早くなるんだなあと
感心しました。
私は、あと「誉める」ことが大切かな?と思っています。
人って、できたときに、誉められると、うれしいし、やる気になりますからね!!
みなさん、がんばりましょう。

実は、ブログのネタ探しに悩んでいるメイメイでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2011/08/17/6050624/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!