★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

臨時休講2011/09/05

 9月3日、台風12号の影響で滋賀県下に警報が出されていたため、みなさんの安全を考えて教室はお休みにしました。
会長Mさんと、入会担当のHさんのおかげで事前連絡はかなりうまくいきましたが、夕刻には雨風とも弱まっていたので、中国人生徒さん4人と先生ひとりが来られました。せっかく来てくださったのに、ごめんねー、ということで帰っていただきました。
 
 紀伊半島では記録的豪雨。甚大な被害が出ています。被害に遭われた関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
3月の地震・津波のときも思ったのですが、警報や避難情報は日本語のわからない住民にもちゃんと届いているのでしょうか。
 
 ここ滋賀の南部では、自然災害で深刻な被害が出ることはほとんどありませんが、日ごろから地域の外国人住民とコミュニケーションをはかっていれば咄嗟のとき役にたてるはずですよね。外国人に限らず、一人暮らしのお年寄りや、障がいのある方も不安を抱えていると思います。

 住みよいコミュニティ・・・考えさせられますね。

(アミーガ恩地)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2011/09/05/6089341/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!