★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

新しい季節2012/04/01

みなさんこんにちは。

4月になりましたね。

新しい環境で、勉強する人、仕事をする人もいらっしゃると思います。

慣れるまでたいへんですが、みなさん、がんばってくださいね。

それに、まわりの環境が変わらなくても、新しいことを始めたり、新鮮な気持ちになる時期ですね。

日本では、3月から4月にかけては、別れと出会いの季節です。

大学の秋入学の件で、話題にもなっていますが、

わたし個人的には、入学式は桜の季節がいいなぁと思っています。

地球温暖化の影響で桜の時期は年早くなってきていますが・・・

さて、オリーブの中でも、先生、生徒さんとも、

メンバーが変わりやすい時期です。(生徒さんが一気に増えるのは10月ですが)

先々週のことになりますが、

1年半もの長期にわたってオリーブに通ってくれた、Yさんが

5月に母国中国に帰るため、オリーブに来ることが最後になったので

あいさつをしてくれました。



いつも熱心に日本語を勉強して、1年半の間で驚くほど上達したとみんなに言われていました。パーティーやバスツアーなどオリーブで楽しい思い出がたくさんできてよかったと言っていました。中国に帰ってからも、昼間は仕事をして、夜は日本語の勉強を続けていきたいと語ってくれました。

がんばり屋さんの彼女を応援したいですね。

みなさんのまわりにも、何か変化がありますか?

自宅近くの公園の早咲きの桜です。とてもキレイでした。
メイメイでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2012/04/01/6396603/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!