★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

中黒2013/07/02

 日本語に関する本を乱読していると時々、へぇ~と思うような話題にあたります。
(自分の知識がないだけかも知れませんが)

 本の受け売りですがちょっと紹介します。単語を並べるときに使う「・」のことです。
中黒(なかぐろ)あるいは中点(なかてん)と呼ぶそうです。この呼び方をまず初めて知りました。

 さて、「手打ちそば・うどん」の看板が掲げてあるお店、手打ちはそばだけか?うどんも手打ちかどちらでしょうか? 
正解はうどんも手打ち。つまり中黒で列記すると修飾の「手打ち」はすべてにかかるということです。
「手打ちそば、うどん」と書くとうどんは手打ちではないことになります。

 今までなにげなく「、」も「・」も意識せず使っていましたがこのような違いがあるとは知りませんでした。いくつになっても勉強になります。

ばってんT村でした。
★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!