★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

キャッチコピー2014/11/02

 オリーブ通信11月号の中川先生のコラムでJRネタがあったので、私も少し。

 毎日、JRで通勤していますが、駅の構内あるいは電車内にはJRの宣伝ポスターや注意文が書かれたステッカーが貼られていて、結構興味を持って見ています。

 宣伝ポスターにはキャッチコピーが必ずと言っていいほど書かれていますが、最近で記憶に残っているのは「そうだ京都、行こう」でしょうか。
 そうそう、昔、「シンデレラ・エクスプレス」というのがあったことを思い出しました。東京発大阪行き最終の新幹線のことを指していました。遠距離恋愛中の恋人が週末に会って日曜日の最終新幹線で帰る、というパターン、魔法が12時に解ける童話のシンデレラに重ね合わせてつけられたキャッチコピーです。

 携帯やメールがなかった時代ですから、新幹線のホームではお互い名残惜しかったことでしょう。
 その後、その応用編なのか、季節限定ですが「クリスマス・エクスプレス」というのもありました。「雨は夜更け過ぎに雪へとかわるだろう・・・」で始まるCMでした。

 一方、警告ステッカーで印象的だったのは、電車のドアに貼られていた「指づめ注意」でしょうか。
 この文面は関西だけだったらしく、関東地方の人からは、関西ってやっぱり怖いんだ、と思われたらしい。なんせ、指を詰めるって、反社会的勢力(最近はこう言うんですね)の方の業界用語ですよ。
 あまりに表現がストレート過ぎたか評判はよくなかったらしい。さすがにその後、JRも「ドアにご注意」に変えました。

 最近、おもしろい、とひざを打ったのが「電車はゴールではございません かけこみ乗車はやめましょう」ですね。 座布団1枚!

 たしかに、駆け込み乗車は危険です。ダッシュで階段を駆け下り、下りきったところでコケた人を見たこともあります。また、指どころか閉まりかけたドアにかばんを挟んでなんとかこじ開けようとしようとしている人も見ました。そこまでやるか・・・

 外に出て言葉を拾うのも楽しいものです。ばってんT村でした。
★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!