★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

龍谷大学のイベント2009/07/19

7月16日に龍谷大学のボランティア・NPO活動センター主催の「滋賀県多文化共生ボランティア説明会」に行ってきました。滋賀県に住む外国人を支援するボランティア団体の活動を学生に知ってもらおうというものです。
オリーブのブースが用意されていて、学生さんにオリーブの活動内容などをお話しました。とにかくひっきりなしに学生さんがお見えになったのでビックリでした。

オリーブのブースには、
①英語教師を目指しているが、日本語を教えることにも興味がある。
②外国人支援のボランティアに興味がある。
③多文化共生の授業でレポートを提出するため。
などの目的を持った学生さんが来られました。
残念ながら、我々のような外国人支援をしているボランティアの存在は知られていませんでした。でもお話をする中でオリーブやボランティアの存在を知ってもらえたので嬉しかったです。
学生さんの中で何人か先生になってくれたら嬉しいなぁ~と思いますが。
またこちらからの説明だけでなく学生さんからの質問もありました。
例えば、
「カルチャーショックはありましたか?」
「なぜこのボランティアをしているのですか?」
「どんな時にやりがいを感じますか?」
「日本語を教えるって大変ですか?」
などなど。
オリーブの皆さん、これらの質問の答え、皆さんならどうお答えになりますか?
(フラット)

コメント

_ K ― 2009/07/22 20:23

フラットさん、お疲れ様でした。オリーブは今年で活動15年、それなりに情報誌に載ったり、イベント参加、テレビ放映などありましたが、まだまだ存在が知られていないんですね。大学生は他府県出身者も多いし、やっと社会に目を向けてくる頃だから無理もないか。興味をもって来てくれる人がいたら嬉しいですね~。期待しましょう!

_ フラット ― 2009/07/25 10:33

全く、その通りです。いろいろ広報されているかとは思いますが、知られていないのが現状のようです。でも、少しずつ知っていただけるように頑張っていければなぁ~と思います。楽しみましょう!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2009/07/19/4444720/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!