★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

チケット2009/07/25

オリーブでは、授業参加費として4回で1000円のチケットを購入してもらっています。使用期限はなく、来た時にチケットを受付で渡すシステムです。オリーブ創始期は、月謝制にし、当時使用していたテキスト『新日本語の基礎』を生徒さんに配っていたんですよ!!しかし、生徒も増え・・・1回ずつ現金払いの時はお金のやりとりで受付が渋滞したり、おつりの問題もあり・・・みんなで色々考えて、今の形になりました。これは結構問題なく定着しております。チケットはもちろん手作り。コピーできないように「オリーブ」印を手作業で1つ1つ押印しています。


生徒さんからの授業費と、先生からの年会費を合わせ、会場費や生徒さんとの交流事業費、教材費などに充てています。


チケット購入後、たま~に「ポケットに入れたまま洗濯してしまった」「財布に入れておいたけどレシートと一緒に捨てたようだ」等、紛失の申し出があることも! しかし、残念ですが・・・情状酌量?ありません。あしからず。(K)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2009/07/25/4457559/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!