★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

No photo2014/10/05

数年前、海外でこんな経験をしました。

 屋外のとある所で景色をデジカメで撮っていたら、前方のベンチに座っていた中年男性が私のところにツカツカとやってきて「今、私を撮っただろう。勝手に撮るな」とえらい剣幕で言ってきました。

 誤解だ、誰があんたみたいなおっさんを撮るかいな、と内心思いましたが、異国にお邪魔している身、「いいえ、景色を撮っていただけです」と答えましたが、納得してもらえません。
 それでも引かず「いや、撮っていた」と言い張るので「わかった、撮った写真は今削除する」とその場所で撮った写真を見せながら順番に削除しました。これでやっと納得してもらいました。

 よほどの事情があるのでしょうが、プライバシーを尊重する欧米ではありえるシーンです。
 昨今は日本でも個人情報や肖像権についてはきびしくなり、うかつに許可なく撮影したり、ネット上にアップしたりすると問題になる可能性も出てきます。

 この点についてはオリーブのスタッフの皆さんの意識は高く、オリーブ通信やホームページに載せる時は必ず本人の許可を取っています。
 集合写真を撮るときは「写りたくない人は入らないでくださいね~」と念の入れようです。

 ちなみに人だけでなく、店先や物品など所有者がいる対象物に対しても同様な注意が必要だと思います。過去に店先に表示された価格をメモ代わりに撮っていたら注意されたことがありましたから。

 ご存知のように美術館や博物館の中は撮影禁止の場所が多く、撮影禁止区域で警備員から「No photo !」ってきつく言われている観光客を時々見ます。カメラを持っていなくても最近はスマホで誰でも簡単にシャッターが押せますから安易にやってしまうのでしょう。

 皆さんも気をつけましょうね。
ばってんT村でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2014/10/05/7451186/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!