★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

自動○○2015/03/01

 日本に来た外国人が感心あるいは驚くものの1つに路上のいたるところに設置してある自動販売機があります。
 飲料水が多いですが、冷たい、あるいは暖かいものが飲みたいと思った時、すぐに飲めるのは確かに便利です。

 自動販売機に限らず、日本は自動○○が多い国だと思います。典型は自動ドアでしょう。これに慣れてしまうと、自動でないドアの前でなんで自動じゃないの、と思ってしまいますから慣れとは怖いものです。

 切符などの自動券売機も優秀です。1円、5円以外のコイン、紙幣はすべて使えますしおつりもきちんと出てきます。
 それは当たり前だろうって?いえいえ、海外ではけっして当たり前ではないのです。使えるコインや紙幣に制約があるのは珍しくなく、おつりも出てこない機械もあります。
 現地語で書かれているからわからないのですが、「おつりは出ません」とただし書きしてあるらしいです。

 同じく鉄道関係で言いますと、自動改札機も優秀です。1台でどちらからでも出入りできるし、磁気の切符、電子式の定期券やカードなども1台で受け付ける。磁気の切符は裏表、前後気にせず入れても通ります。
 定期券にいたっては、期限切れ近くになると、ピッという検知音の音色を変えて教えてくれる。
 もう、これは感動もの、日本人の私でさえそう思います。そこまで、利用者のことを考えている細かな気遣い。
 
 ついでにもうひとつ。関西空港行きの「はるか」という特急電車があるのですが、関西空港に到着後そのホームから折り返し発車するようになっています。
 乗客が全員降車して清掃が終了すると、清掃員のボタン1つで座席が一斉に自動で回転して進行方向に向きを変えるのです。これを見た外国人が「OH~」と驚いているのを何回も見ました。
 たぶん、その人はそれからの日本滞在中、何度も「OH~」という感嘆の声をあげる事に遭遇することでしょう。

 本国に一時帰国して日本に戻ってきたオリーブの生徒さんの中にも、日本の便利さ、正確さやていねいさに慣れると自国のサービスの悪さにイライラしたり不便さを感じたりする、と言っていました。

 このような事でも日本のよさを知ってもらうのは嬉しいものです。
ばってんT村でした。
★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!