★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

ええやんか! ボリビアの遊び2008/09/28

ボリビアの「とおりゃんせ」で遊んでいます
10月5日の「ええやんか!」のお祭りの世界の遊びコーナーで実施する遊びを練習しようということで、有志で多文化共生支援センターに集合しました。
ボリビアの遊びとして紹介されたのが、なんと、日本の「とうりゃんせ」そっくりの遊び。
びっくり!びっくり!
この遊びのルーツがどこにあるのか興味深いところです。
人の考え出すことは文化が違っても似ています。じゃんけんなどは、少しずつ形をかえて世界の各国で見られますし。
わたしらは結局ひとつの種、似たDNAをもつ兄弟姉妹だ、となにか宗教家のような思いが頭をよぎるのでありました。(アミーガ恩地)
★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!